おはようございます。エステティシャン・美容家の永松 麻美です。

皆さんにおすすめしたい朝美容コスメやテクニックを、毎週土曜日にお届けしています。

今朝のテーマは、春になる前から気をつけたい、季節の変わり目の肌荒れ防止対策!

メイク後のひと吹きで、花粉や排気ガス、PM2.5などの大気汚染物質による肌荒れを防ぐ、お手軽アイテムを3つご紹介します。

【1】花粉の付着を抑制!お手軽&時短スプレー「イハダ アレルスクリーン EX」

資生堂 イハダ アレルスクリーン EX

資生堂イハダの防御スプレー。透明ベールが花粉、ウィルス、PM2.5などの付着を抑制。メ

イクの上かた手軽にスプレーできるタイプなのでお手軽、時短。ミクロの霧なので顔が濡れないのが嬉しいポイントです。

【2】潤い補給で肌荒れ予防♪「dプログラム アレルバリアミスト」

資生堂 dプログラム アレルバリアミスト

dプログラム、アレルバリアシリーズのミスト状化粧水。オイルと化粧水の二層になっているスプレータイプ。普段のスキンケアの保湿や日中のうるおい補給に、メイクの仕上げやメイク直しにも使えるのが嬉しい一品です。

花粉による肌荒れの気になるお肌に。

【3】敏感肌さんも安心♪「ラロッシュポゼ モイストバリアミスト」

ラロッシュポゼ トレリアン ウルトラ8 モイストバリアミスト

乾燥と大気中の微粒子からお肌を守ってくれる、保湿バリアミスト。敏感肌のことを一番に考え、必要最低限の成分を配合しているので、敏感なお肌やアレルギーの多いひとでも安心できます。

敏感な肌、アレルギー、花粉での肌荒れ対策に。

*****

今から春にかけての季節の変わり目は、空気の乾燥や花粉に加え、風も強くなります。排気ガスやPM2.5などの大気汚染物質が空気中に多いなど、肌への悪影響が心配な要素がいっぱい。

朝のメイクの仕上げや、お出かけ前など、肌荒れを防ぐスプレーをシュッとひと吹きして、美肌キープを目指しましょう。玄関に置いておいて、出かける前の朝習慣にするのもおすすめです♪

☆この連載は【毎週土曜日】に更新します。次回もどうぞお楽しみに!