ここだけは分かり合いたいッ♡「長続きする価値観」4つとは

写真拡大

彼と長続きするためには、やっぱり価値観を合わせて相性を高めることが一番です。相性ぴったりのカップルは、付き合いは長続きしやすく、もちろん結婚まで真剣に考えられるものです。もっと彼との親密度を上げたいと思ったら、まずは二人の価値観を重視していきましょう。そこで今回は、長続きする価値観について解説していきたいと思います!

(1)金銭感覚

『お金に対する価値観は似ていないと長続きしない』(31歳/金融)金銭感覚は非常に重要なポイントになります。実はお金のことで喧嘩やトラブルになって、別れてしまうカップルは非常に多いんですね。大好きな彼とお金でもめるなんて最悪ですし、金銭感覚はお互いに分かり合って行きたいところです。普段のお金の使い方、節約についての考え方など、金銭感覚が合っていると付き合いは長続きしやすいです。

(2)普段の距離感

『連絡やデートの頻度なども擦り合わせておくと付き合いやすい』(28歳/企画)普段の距離感について価値観を合わせることも重要なことですね。どれだけ会いたいか、連絡はどれくらいの頻度で取りたいか、一人の時間はどれだけ欲しいか……そういった距離感についての考え方が似ていると、お互いにストレスを感じることなく付き合っていくことができます。

(3)インドア派?アウトドア派?

『インドア派かアウトドア派かは同じでないと付き合いが長続きしないことが多い』(26歳/飲食)外出の頻度についての考え方も大事ですね。かなりのインドア派とかなりのアウトドア派では、はっきり言って相性は良くないですよね。二人の相性を高めたいなら、このあたりの感覚もある程度は分かり合って行きたいところです。

(4)時間感覚

『時間感覚にずれがあるとケンカが起きやすい気がする』(30歳/建築)意外と大事な価値観として挙げられるのは、時間感覚。何分前を意識して行動するのか、それとも時間にルーズなのか……時間感覚が合っている、もしくは理解し合える二人だと、付き合いはうまくいきやすいものです。ですが逆に時間感覚に大きなずれがあると、当然ながら、トラブルは増えやすくなります。以上のような価値観が一緒だと、いつまでも彼とは仲良しな状態でいられるものです。価値観ぴったりのカップルになって、周りに羨ましがられるような関係を築くのはとても理想的なことですよね。ぜひ価値観を合わせることを意識して、彼との相性を高めていきましょう!(恋愛jp編集部)