【心理テスト】その愛は本物?仮面夫婦度が分かる

写真拡大 (全4枚)

物事には表と裏があるように、幸せそうに見える夫婦にも人に言えない悩みはあるもの。パートナーとの関係に不満を感じたとき、あなたはそれを表に出していますか? 感情を隠す仮面をつけてしまうと、周りを誤魔化すばかりか、本当の気持ちに自分自身が気づけないことも…。

そんなときは深層心理を探りましょう。自分の内面を知ることで、気づかなかった本来の性格や弱点、心の悩みを発見できるはず。この心理テストでは、あなたの仮面夫婦度と更によい夫婦関係を築く秘訣が分かります。心の内側をのぞいて夫婦円満を目指しましょう。

【心理テスト/あなたの仮面夫婦度・メンタル】


《1問目》
家に帰って、一息ついたあなた。動画サイトで気になっていた動画をゆっくり見ることにしました。次のうち、どのジャンルの動画にしますか?

A:グルメ
B:音楽
C:お笑い
D:学問

《2問目》
選んだ動画を見終わったあなたは、まだ時間があるのでネットを見ています。あなたが「自分なら絶対に見ないな…」と思うサイトはどれですか?

A:グルメ
B:音楽
C:お笑い
D:学問

答えは決まりましたか? それでは結果を見ていきましょう。

【あなたの仮面夫婦度・メンタル診断結果】


《1問目》
この問題では、あなたが仮面夫婦になりやすいかを分析します。

A:「グルメ」を選んだあなた
▼仮面夫婦度は50%
一見、家庭的で夫婦関係も円満に見える二人。しかし、食べることが大好きなあなたは、自分の欲求にとても正直。誰かと楽しみを共有したいと思えば積極的に動き、好奇心も旺盛なので、一歩間違えると他の異性にも興味を示してしまうことも。その結果、パートナーとは仮面夫婦になる場合がありますので、十分に注意しましょう。

B:「音楽」を選んだあなた
▼仮面夫婦度は30%
独自の世界観を持つあなたは、センスが良くて感性が豊か。自分の心に嘘をつかず、ありのままの感じ方を大切にしたいと思うタイプなので、仮面夫婦度は低いと言えます。ただし、相手の価値観を押し付けられるような行動をとられた場合は、自分の心を閉ざす傾向が。パートナーと距離ができる前に、嫌なことはうまく伝えるように心がけましょう。

C:「お笑い」を選んだあなた
▼仮面夫婦度は60%
夫婦で心から笑えるような場面が減ってきてはいませんか? 二人の問題から目を逸らして誤魔化すのが上手になる程、仮面夫婦度が高くなっていく可能性があります。パートナーと一緒にいてもつまらないとフラストレーションが溜まっているなら注意。時に自分も楽しめるサービス精神を発揮させると、仮面夫婦の危機を乗り越えられるでしょう。

D:「学問」を選んだあなた
▼仮面夫婦度は10%
周りからどう見られるかよりも、本質を重視するあなた。自分たちが幸せであれば、人目は全く気にならないタイプでしょう。仮面を被ってまで「幸せそうに見せる」必要性を感じないなら、仮面夫婦になる確率はかなり低め。一方で、軸がしっかりとしている分、頑固なところも。それが原因でパートナーとぎくしゃくしてしまう時もありますので、相手の意見にも耳を傾けてみて。

《2問目》
この問題では、あなたが更によい夫婦関係を築くための秘訣が分かります。

A:「グルメ」を選んだあなた
食に関する興味が低いようですね。たまには、ケーキなどの美味しいものを買って夫婦で食べたり、パートナーの大好きな料理をサプライズで振舞ってみませんか? 疲れている時、家に帰ってくるだけでも元気が回復するような「環境作り」を意識すると、良好な関係になっていくでしょう。

B:「音楽」を選んだあなた
「じーん」とくるような、心を動かされる経験が少なくなっているのでは。頭で考えすぎて、自分の感情をストレートに出すことが難くなっているのかもしれません。「楽しい、嬉しい」などのプラスの感情なら、素直に表現していきましょう。「感性を磨く時間」を大切にすると、パートナーとよりよい関係を築くことができますよ。

C:「お笑い」を選んだあなた
噂話が気になったり、何か面白いネタはないかな…と探りを入れたりすることとは無縁のあなた。自分の意見を持っていて、人に惑わされない芯の強さがあります。ただ、パートナーを含めて、周りの人が何に興味を持っているのか気にかけるようにすると、「相手の気持ちを汲む」ことができ、より良好な関係を築いていけるでしょう。

D:「学問」を選んだあなた
物事を論理的に捉えるのではなく、感覚的に捉えていくタイプのよう。センスが良い反面、落ち着いて物を考えるよりは、自分の経験則で推し進めていくので、行き詰まってしまうことも。問題が起こると、訳が分からずに疑心暗鬼になる場合もあるでしょう。「視野を広げて」いろんな考え方を推し量ると、パートナーへの理解と信頼が深まります。


【LINEトークCARE心理テスト】
監修/ゆみ先生
産業カウンセラー
日本心理学会認定心理士