【ダイソー】このクオリティで100円!「ディズニーシリコンモールド」がかわいすぎる

写真拡大

3大100円ショップの中でも、店舗数第一位で大人気の「ダイソー」。そんな「ダイソー」で買える、ディズニーキャラクターのシリコンモールドがあるのを知っていますか?

【画像】ダイソー「ディズニーシリコン型」でかわいいお菓子作り

今回は、そのとってもかわいいシリコンモールドを使って、実際に作ったお菓子をレシピ付きでご紹介します。

ディズニーキャラクターのシリコンモールドがダイソーで買えちゃう!

ミッキー型シリコンモールド(大)

まずは、ディズニーといえばミッキーマウス!

こちらのオールドミッキーフェイスとミッキーハンド型のシリコンモールドをご紹介します。

サイズは26.3cm×18.1cmと少し大きめで、200円の商品です。このクオリティで200円?!と驚いてしまいますよね。色もハッキリしたコーラルピンクでとてもかわいいです。

モンスターズ・インクのシリコンモールド(大)

こちらは珍しいモンスターズ・インクのマイクとサリーのシリコンモールド!ディズニー好きの筆者も、ピクサーのキャラクターのシリコンモールドは初めて見ました。

こちらの商品も、前出のミッキーマウスと同じサイズで、200円商品になります。色はビビッドなパープル。

マイクとサリーもそれぞれ表情が豊かでこれが200円?と目を疑ってしまいますよね。こちらのサイズでは、他に子供に大人気のくまのプーさんの商品もあるそうです。

モンスターズ・インクのシリコンチョコレートモールド(小)

続いてこちらもモンスターズ・インクの小さいサイズのシリコンモールドです。

商品名にチョコレートモールドと記載されていましたので、主にチョコレートを作る時に使用できるサイズです。サイズは11.5cm×16cmと前出のシリコンモールドの約半分ほど。

色はビビッドな水色で、モンスターズ・インクのイメージにピッタリですよね。

こちらは、表情豊かなマイクとサリー以外にヴィランのランドール、マイクとサリーの怖がらせ屋仲間のジョージ・サンダーソン、ボブ、シュミットまで顔を揃えています!

こちらの商品は100円商品になりますが、このクオリティで100円とは本当に驚いてしまいます。

トイ・ストーリーのシリコンチョコレートモールド(小)

こちらはなんとトイ・ストーリーでお馴染みのキャラクターが勢揃いした小さいサイズのシリコンモールド!

サイズは前出のモンスターズ・インクのチョコレートシリコンモールドと同じで、100円商品です。色は鮮やかな黄緑色。

主役のウッディやバズはもちろん、リトル・グリーン・メン、レックス、ハムに、なんとトイ・ストーリー3のヴィラン、ロッツォ・ハグベアまで!子供も大喜び間違いなしの贅沢な顔ぶれです。

こちらのサイズは、他にもミッキーマウス&ミッキーフレンズ、くまのプーさんもあるようです。

実際にお菓子を作ってみると…

前ページでご紹介したシリコンモールドで、実際にお菓子を作ってみました!

ミッキーフェイスのプレーンなマドレーヌ

こちらはミッキーフェイス&ミッキーハンドのマドレーヌ。レシピは忙しいママにも嬉しい、ホットケーキミックスを使用して簡単にできるものになりますので、ぜひ作ってみてください。

■材料

ホットケーキミックス 100g卵 2個砂糖 50gバター 70gサラダ油 少量

■作り方

洗って十分に水気を拭き取ったシリコンモールドに、型から外す時に外しやすいように、ハケかキッチンペーパーでサラダ油を塗ります。ボウルに約8等分に切ったバターを入れ、500Wの電子レンジ1分で溶かします。そこに、砂糖、卵を入れ、よく混ぜ合わせます。オーブンを170度に予熱しておきます。ホットケーキミックスを加え、よく混ぜ合わせます。(いっぺんに入れずに3回ほどに分けると混ざりやすいです!)1でサラダ油を塗ったシリコンモールドに、スプーンを使って生地を入れていきましょう。焼くと膨らむので、大体七分目くらいの高さがオススメ。
★細かいパーツの部分にも生地が入り込むように、型を少し上からトントン落とし、空気を抜きます。
★少し生地が余りますので、余った生地はお弁当に使ってるシリコンカップなどに入れてもGood。その場合は、シリコンカップにもサラダ油を塗るのを忘れずに。余熱が完了したオーブンで170度、18〜25分ほど焼いたら出来上がり!(お使いのオーブンで焼き時間が変わってきます。まずは少なめに設定して、こんがり色がついたら止めてくださいね。)
中まで火が通っているか気になる場合は、竹串で指してみて、生地がついてこなかったらOK!少し冷ましてからシリコンモールドから外していきます。縦横斜めにシリコンモールドを引っ張ると外れやすくなります。外し終えたら完成です!

マイクとサリーのチョコバナナマドレーヌ

こちらは前出のミッキーマドレーヌの応用編です。少し凝ったお菓子を作りたい時にオススメです!

■材料

ホットケーキミックス 75g卵 1個砂糖 40gバター 50gバナナ 1/2本チョコレート 50gサラダ油 少量

■作り方

洗って十分に水気を拭き取ったシリコンモールドに、型から外す時に外しやすいように、ハケかキッチンペーパーでサラダ油を塗ります。ボウルに入れたバナナをフォークで潰します。2にホットケーキミックスを加えて混ぜます。500Wの電子レンジ1分で溶かしたバターを加え、さらに混ぜていきます。オーブンを170度に予熱しておきます。1でサラダ油を塗ったシリコンモールドに、スプーンを使って生地を入れていきましょう。焼くと膨らみますし、今回はチョコレートでカバーするため、大体半分くらいの高さがオススメ。
★細かいパーツの部分にも生地が入り込むように、型を少し上からトントン落とし、空気を抜きます。
★少し生地が余りますので、余った生地はお弁当に使ってるシリコンカップなどに入れてもGood。その場合は、シリコンカップにもサラダ油を塗るのを忘れずに。余熱が完了したオーブンで170度、15〜20分ほど焼いたらマドレーヌは完成!焼き上がったら、少し冷ましてからシリコンモールドから外します。
サリーとマイクの角は繊細なので、気をつけて外してくださいね。縦横斜めの方向によく引っ張ると外れやすくなります。外したマドレーヌはお皿に一旦並べておきましょう。シリコンモールドを洗い、また十分に水気を取っておきます。チョコレートを粗く刻んで、500Wの電子レンジで1分20秒かけて溶かします。
★この時、チョコレートを刻むまな板、包丁、入れるボウルの水気はきちんと取っておきましょう。取り出してスプーンで軽く混ぜてみて、完全に溶けていない場合はさらに10秒ずつ追加して様子をみてください。溶かしたチョコレートをスプーンでシリコンモールドに流し込みます。冬場はチョコレートが固まりやすいので、手早く!
細かいパーツの部分にもチョコレートが入り込むように、型を少し上からトントン落とし、空気を抜きます。細かい角の部分は竹串や爪楊枝を使うのがオススメです。流し込んだチョコレートの上に、6で焼いたマドレーヌを、ついた顔がチョコレート側になるように乗せます。チョコレートが冷めたら、ラップをかけて冷蔵庫で30分ほど冷やし固めます。30分経ったら、静かに型から外しましょう。
ここでもマイクとサリーの角部分は繊細なので、型を斜めに引っ張り、細かい部分は竹串で少し外してみるなど注意してくださいね。外し終えたら完成です!

モンスターズ・インクのキャラクターチョコレート

■材料

ミルクチョコレート 50gホワイトチョコレート 50g

■作り方

今回は湯煎ではなく、より手軽に電子レンジでチョコレートをテンパリングしていきますので、シリコンモールド、ボウル、包丁、まな板は洗って十分に水気を拭き取っておきましょう。まずはミルクチョコレートを粗く刻み、500Wの電子レンジで1分20秒かけて溶かします。
取り出してスプーンで軽く混ぜてみて、完全に溶けていない場合はさらに10秒ずつ追加して様子をみてください。溶かしたチョコレートを、シリコンモールドのちょうど半分の6キャラクターにスプーンで流し込みます。冬場はチョコレートが固まりやすいので、手早く!
★細かいパーツの部分にもチョコレートが入り込むように、型を少し上からトントン落とし、空気を抜きます。細かい角の部分は竹串や爪楊枝を使うのがオススメです。次はホワイトチョコレートをミルクチョコレート同様に2、3の手順で溶かし、シリコンモールドの残りの6キャラクターに流し込みます。ラップをかけて、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固めます。1時間経ったら、冷やし固めたチョコレートをシリコンモールドから取り外し、完成!
★縦横斜めにシリコンモールドを引っ張ると、だんだん外れてきますので根気よく引っ張って、完全に外れたタイミングで取り出すのがオススメです。

トイ・ストーリーのキャラクター・チョコレート

■材料

ミルクチョコレート 50gホワイトチョコレート 50g

■作り方

今回は湯煎ではなく、より手軽に電子レンジでチョコレートをテンパリングしていきますので、シリコンモールド、ボウル、包丁、まな板は洗って十分に水気を拭き取っておきましょう。まずはミルクチョコレートを粗く刻み、500Wの電子レンジで1分20秒かけて溶かします。
取り出してスプーンで軽く混ぜてみて、完全に溶けていない場合はさらに10秒ずつ追加して様子をみてください。溶かしたチョコレートを、シリコンモールドのちょうど半分の6キャラクターにスプーンで流し込みます。冬場はチョコレートが固まりやすいので、手早く!
★細かいパーツの部分にもチョコレートが入り込むように、型を少し上からトントン落とし、空気を抜きます。
★細かい角の部分は竹串や爪楊枝を使うのがオススメです。次はホワイトチョコレートをミルクチョコレート同様に2、3の手順で溶かし、シリコンモールドの残りの6キャラクターに流し込みます。ラップをかけて、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固めます。1時間経ったら、冷やし固めたチョコレートをシリコンモールドから取り外し、完成!
★縦横斜めにシリコンモールドを引っ張ると、だんだん外れてきますので根気よく引っ張って、完全に外れたタイミングで取り出すのがオススメです。

いかがでしたか?

まさかこんなかわいいお菓子が、ダイソーで買えるシリコンモールドで作れてしまうなんて、ビックリですよね!

2月、3月はバレンタインデーやホワイトデーもありますし、子供とお菓子を手作りする機会もありますので、ぜひディズニーキャラクターのシリコンモールドをダイソーでゲットしてみてくださいね。

どのレシピも、湯煎でチョコレートを溶かしたり、粉をふるったりという面倒な工程は省いている簡単なものですので、ぜひ子供と一緒に作ってみてください。