英語ペラペラの17歳YouTuber「Elena Tsushima」の飾らない素顔にトリコ♡109で必ずチェックするSHOPは?

写真拡大 (全10枚)

メイクやファッションだけでなく、ティーンながら社会的な話題にも触れる#teatimewithelenaシリーズも人気のYouTuber「Elena Tsushima」。
今回はイリーナちゃんの素顔やYouTubeに対する思い、将来してみたいお仕事まで、色々聞いちゃいました!

日本に住んでびっくりした意外なことって?

Q1.生い立ちを教えて!
「アメリカ生まれアメリカ育ちなんですが、アメリカにいたのは5歳まで。それからはずっと東京に住んでいます。今でも年に2〜3回はアメリカにも行っています。母は日本人で、父がタイ、ラオス、ベトナム、フランスのミックスです!」

Q2.日本の住み心地は?
「みんな親切だし、日本食も美味しいです。たまにアメリカに戻るとやっぱり日本の方がいいなって思います」

Q3.日本のいいところは?
「ごはんが美味しい!和食に限らず、パスタとかステーキもアメリカに比べて日本の方が美味しいです」

Q4.日本に住んでてびっくりしたことは?
「幼い頃日本の小学校に転校したときに、友達の名前を英語の感覚で呼び捨てしたら『かわいそうじゃん、“くん”とか“ちゃん”ってつけなよ!』って言われて『知らなかったー!』ってなりました(笑)。あと、雪だるまの絵を描くとき、アメリカでは丸を3つ描くんですけど、日本は2つしか描かないって知ったときもびっくりしました」

Q5.趣味と特技を教えて!
「趣味は動画編集と歌です。歌はいつかオフ会とかファンミーティングで披露したいなって思っています。R&Bが好きです
特技はすごい変なんですけど、足の指でボキボキ音を出せる…。それしか思いつかない(笑)」

今、行きたいところはケープタウン!

Q6.長所と短所は?
「長所は初対面の人でもフレンドリーになれます。短所は日本語があんまり上手じゃないところ(笑)。英語で考えてから日本語に置き換えて話しているので、なかなか言葉が出てこないときもあります」

Q7.チャームポイントは?
「自分の鼻が好きじゃなかったんですけど、最近コメント欄で『イリーナの鼻が好き』って言ってもらって、鼻が好きになりました。あとは、色んなところにホクロがあるので、それもチャームポイントかな」

Q8.好きな食べ物と嫌いな食べ物は?
「今ハマっているのはタコスとかブリトー。メキシカン料理が好きです。タコスはGuzman y Gomez、ブリトーはFRIJOLESがオススメです!嫌いなのはトマトです…。ピザとかケチャップは大丈夫なんですけどね。そのままのトマトはちょっと苦手です」

Q9.行ってみたい場所は?
「私の好きなブロガーやYouTuberが行っている、アフリカのケープタウン。ヨーロッパとハワイが一緒になった感じらしいんです!ビーチにペンギンがいたり、食事も美味しいみたいです。でも、飛行機で21時間くらいかかるらしく、そこがネックですね…」

イリーナちゃんお気に入りのミントタブレット

Q10.バッグの中に必ず入っているものは?
「“ALTOIDS”のミントタブレットです。アメリカでしか売ってないミントなんです。前はガムを噛んでたんですけど、うるさいなって思うようになって、ミントに変えました。リフレッシュしたいときに食べてます」

Q11.今ハマっていることは?
「本を読むことです。つい最近まで本を読むの大嫌いだったんですけど、来月18歳になるので、大人になったしな〜って(笑)。好きになったきっかけの本は、失恋についての詩がたくさん載っているもの。読んで元気だしたり、共感してました。好きなジャンルは、ポジティブに生きる方法とかアイデアをくれるものや、哲学系の本をよく読みます」

注目するファッションキーワードは『サスティナブル』

Q12.好きなファッションは?
「自分のスタイルに合うもの。ボディラインが見える服が好きだなって、最近思ってて。他の人にどう見られるかは心配しないで、自分が好きな服を着るようにしています」

Q13.好きなブランドは?
「サスティナブルなブランドで買うようにしています。高いのでなかなか買えないんですけど、ブランドだと“Realisation Par”や“ARE YOU AM I”が好きです」

Q14.109には来たことある?
「渋谷でショッピングするときは、109のFIG&VIPERをチェックします!アリアナ・グランデが好きで、何年か前に彼女がFIG&VIPERでデニムを買っていて。アリアナが好きなブランドなら私も好きなものがあるに違いないと思って」

恋愛するとつねに○○○しちゃう?

Q15.恋をするとどうなるタイプ?
「自覚はないんですけど、友達からはつねにニヤニヤしてるって言われます(笑)」

Q16.自分からアプローチするタイプ?
「そうですね!好きだったら『今度コーヒーでも飲みいかなーい?』って(笑)。でも反応がイマイチだったら、違う人もっといるし〜って、切り替えられるタイプです(笑)」

Q17.男性にされたらキュンとすることは?
「言葉遣いに気をつけている人が好きです。上品な言葉を使ってもらえると、おぉ〜ってなります。人としてリスペクトしてくれる人がいいですね」

Q18.男性の好きな仕草はある?
「初めて会うときでも、しっかりハグしてくれる人とか、つねに笑顔の人が好きです」

Q19.理想の恋愛って?
「お互い将来に向かって好きなことをやりつつ、相手の夢を応援しあえる関係」

イリーナ流のビューティメソッドとは?

Q20.普段のメイクはどんな感じ?
「最近はナチュラル系が好きで、ニュートラルなカラーを使うようにしています。コントゥアをアイシャドウやチークにも使ってるのですが、お金の節約にもなりますよ(笑)」

Q21.メイクのこだわりは?
「今はアイライナーです。前は黒のリキッドを使っていたんですけど、自分の目に合わないな〜って思って、今は茶色のペンシルを使ってソフトな感じにしています」

Q22.お気に入りのメイクアイテムは?
「リップはM・A・Cにシャネルのグロスを重ねて使うのがお気に入り。アイライナーはMARC JACOBSのものを使ってます」

愛用のリップ&アイライナー

Q23.スキンケアのこだわりは?
「今は肌荒れがあったりするので、アロマを入れたフェイスミストをしてから皮膚科でもらったクリームをつけています。お気に入りの香りは肌にいいと言うティーツリーです」

Q24.体型維持のためにしていることは?
「最近は歩くのが好きで1時間くらい歩いたりしています。もうすぐパーソナルとレーニングも始める予定です。朝はお腹が空かないタイプなので、食事はお昼の12時〜夜8時までの間しかとらないですね。朝どうしてもお腹が空いたときは、抹茶豆乳とかを飲んでいます」

YouTubeで伝えていきたいこと

Q25.YouTubeを始めたきっかけは?
「歌うことと、動画編集が好きだったからです。小学生の頃から、友達に『放課後公園で遊ぼうよ〜』って言われても、勉強を理由に断って、家で動画の編集をしているような子どもだったんです(笑)。
そういえば!昨日、10年くらい前の映像を見つけたんですけど、すごいクオリティーの悪いカメラで『今日は○○のメイクを紹介しま〜す』みたいなのをやっていました(笑)。その頃から好きだったんだなって改めて感じました」

Q26.社会に切り込んだ題材も取り上げているけど、どういう思いから始めたの?
「中学生の頃に哲学の授業で、よくディベートをしていたんですけど、その学校をやめてから考える場所や話す場所がなくなったなって感じていて。
自分だけで考えるのではなく、他の人の意見も聞きたいし、シェアしていきたいなって思ったので、#teatimewithelenaというシリーズを始めました」

Q27.YouTuberとして活動するなかでいちばん嬉しかったことは?
「ゲイだという男性の方から、『友達や家族にカミングアウトしたよ。イリーナのおかげで伝えることができたよ』って言われたこと。あと私の視聴者の方は海外に憧れている方が多く、私をきっかけに留学を決めたっていう声を聞くと、色んな人にインスパイアしているんだって思えてそれも嬉しいです」

Q28.今後挑戦してみたいお仕事は?
「将来的には自分の洋服ブランドを作りたいと思っています。サスティナビリティはもちろん、『細くない=美しくない』という考え方ではない価値観を提供していきたいです。洋服を着るモデルさんも背が高くて細い人だけではなく、小柄な方や肌色が様々だったり、カーヴィーな体の方も入れていきたいです。あとは、スタイルや肌色、髪質なんかを気にしている様々な人をサポートできるような存在のモデルになりたいと思います」

Q29.YouTubeを始めていちばん変化したことは?
「前はすっごいシャイでした!あと気持ちが強くなったかな。アンチコメントとかを見ても落ち込まないようになりました。気にしてもキリがないなって思うようになって。本当の私を知らないじゃん!って切り替えるようにしています」

Q30.人生の目標は?
「将来を心配したり怖がるんじゃなく、今の瞬間を楽しむ!将来の夢を誰かに伝えたときに、叶わないよとかお金稼げないよって言われるかもしれないけど、実際そうなったときに心配すればいいじゃんって。今は頑張って自分の100%を出してやればいいって思っています」

109での撮影中に、声をかけてくれたファンの方への神対応が印象的だったイリーナちゃん。
まだ17歳の彼女の今後から目が離せないですね!
イリーナちゃんのYouTubeのチャンネル登録がまだの方は、急いでチェックです♡

イリーナちゃん Instagram
イリーナちゃん Twitter