コナン君と決めポーズをする浜辺美波 (C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

写真拡大

 劇場アニメ「名探偵コナン 緋色の弾丸」に、女優の浜辺美波がゲスト声優として出演することが決定した。同作の重要なモチーフである「真空超電導リニア」客席担当の石岡エリー役を演じる。

 大の「コナン」好きを公言する浜辺は、「いつかコナンのお仕事ができたら」と思いながらも、「ファンだからこそ邪魔をしたくないという思い」もあったようだ。今回のオファーを受けて「擬音でもいいから、いつか何かの役を演じさせていただけたらと思っていたのに、出演できるだけでなく人間の役をいただけて光栄すぎて緊張しています」と喜びを爆発。今作に関しては「メインキャラクターの赤井さんも好きですが、やはり長いこと見続けているのでコナン君と新一君が好きですね」と語り、「本当にうれしい経験をさせていただけるので、できるだけ上ずらないように頑張ります」と意気込んでいる。

 劇場版第24弾となる今作は、FBI捜査官で狙撃のスペシャリストである赤井秀一をはじめ、赤井の弟の羽田秀吉、妹の世良真純、母メアリーの“赤井一家”が集結。世界最大のスポーツの祭典「WSG ワールド・スポーツ・ゲームス」や最高時速1000キロを誇る世界初の「真空超電導リニア」を巻き込んだ大事件を描く。4月17日公開。