「おジャ魔女どれみ」20周年記念映画『魔女見習いをさがして』“あの呪文”まだ覚えてる?

写真拡大

アニメ「おジャ魔女どれみ」20周年記念作品『魔女見習いをさがして』が、2020年11月13日(金)に公開決定。

子供を虜にした人気アニメ「おジャ魔女どれみ」

1999年から4年間にわたり放送されたアニメ「おジャ魔女どれみ」シリーズ。ひょんなことから“魔女見習い”となった、どれみ・はづき・あいこの3人の少女を中心に、一人前の魔女になるためのミラクルな修行の毎日を描いたファンタジー作品だ。“困難を自分たちで乗り越える”という明確なテーマのもと、成長していくキャラクターたちの姿を描いた物語は、当時多くの子供たちを虜にさせた。

20周年記念!スクリーンにカムバック

そんな人気アニメの放送から20年。当時子供だった視聴者に贈る、大人のための新たな“魔法”の物語が始動する。

3人のヒロインが、“どれみ”縁の地を巡る旅にー

映画『魔女見習いをさがして』のヒロインは、ソラ、ミレ、レイカの3人の女性。テレビシリーズお馴染みのMAHO堂のモデルとなった洋館の前で、3人が出会うことから物語は始まる。彼女たちは、年齢も住んでいる場所も、悩みも全員バラバラだが、「どれみ」にゆかりのある様々な土地を巡る旅を通して、互いの距離を縮めていく。そして大人になって忘れてしまった“大切なもの”を探していく3人。彼女たちが見つけた新たな“魔法”とはー?

森川葵・松井玲奈・百田夏菜子が新たなヒロインに

映画『魔女見習いをさがして』のヒロイン ソラ、ミレ、レイカは、“「おジャ魔女どれみ」ファン”として知られる豪華メンバーが集結。『映画 賭ケグルイ』『嘘八百 京町ロワイヤル』など話題作への出演が絶えない森川葵、小説家として短編小説集『カモフラージュ』を出版するなど、多方面で活躍している松井玲奈、ももいろクローバーZ のリーダーとして活動しながらも、女優・声優としてもキャリアを積んでいる百田夏菜子が、物語に彩りを添える。

物語を動かす男性キャラクター

また劇中には、新たな男性キャラクターも登場。3人のヒロイン達とどのように関わり、物語を動かしていくのか?キャラクターに声を吹き込む、旬な俳優・声優勢の顔ぶれも合わせてチェックしてほしい。

大宮竜一(三浦翔平)
「おジャ魔女どれみ」好きという共通点で ヒロインたちと意気投合した大学生。ソラが密かに想いを寄せている。

矢部隼人(石田彰)
東京で一流貿易商社に勤めていて、ミレを尊敬している後輩。声を担当する石田彰は、「新世紀ヱヴァ ンゲリヲン」の渚カヲル役としても知られる実力派声優だ。

久保聖也(浜野謙太)
プロのミュージシャンを目指すと言いながらも無職で、レイカに依存しているダメ彼氏。

“あの呪文”まだ覚えてる?

特報映像の中には、物語の重要なキーとなる“魔法玉”と共に、旅を続けるヒロインの姿が。そして映像の最後には、TVシリーズの次回予告でおなじみの、「ハッピー・ラッキーみんなにとどけ♪」という春風どれみお馴染みの呪文も入った、ファンにはたまらない仕上がりとなっている。

『魔女見習いをさがして』あらすじ

「ねえ、大きくなったら何になりたい?」教員志望でありながらも、自信をなくして進路に戸惑う大学生・長瀬ソラ。望んだ仕事についたものの、職場になじめず葛藤する帰国子女の会社員・吉月ミレ。夢に向けて進学費用を貯めるも、ダメ彼氏に振り回されるフリーター・川谷レイカ。年齢も性格も住んでいる場所も、なにもかもが違う三人。しかも、それぞれ思いを描く未来が見えず、人生に絶賛迷い中!

そんな彼女たちを引き合わせたのは“おジャ魔女どれみ”!?かつて魔女見習いたちが集っていたMAHO堂―鎌倉にある洋館での運命的な出会いをきっかけに、三人は飛騨高山・京都・奈良と「おジャ魔女どれみ」ゆかりの地を巡る旅へ!笑って泣いて支え合って、掛け替えのない時間を過ごした三人は改めて気づく、いつもどれみたちがそばにいてくれたことに。そして魔女見習いたちに背中を押され、踏み出した先に、素敵な世界が広がっていた。

詳細

おジャ魔女どれみ 20周年記念作品『魔女見習いをさがして』
公開時期:2020年11月13日(金)
※当初2020年5月15日(金)だったが、延期となった。
原作:東堂いづみ
監督:佐藤順一、鎌谷悠
脚本:栗山緑
キャラクターデザイン・総作画監督:馬越嘉彦
プロデューサー:関弘美
出演:森川葵、松井玲奈、百田夏菜子、千葉千恵巳、秋谷智子、松岡由貴、宍戸留美、宮原永海、石毛佐和
アニメーション制作:東映アニメーション
配給:東映

※公開延期に伴い、3月20日(金)に発売を予定していた「数量限定プレゼント付き前売り券」、ローソン限定で予約開始を予定していた「Loppi限定オリジナルグッズ付きムビチケコンビニ券」の発売も延期。単品販売のローソン限定商品(晴雨兼用折りたたみ傘)の予約は予定通り実施。

■ムビチケカード詳細
発売日:2020年9月4日(金)
価格:2,000円+送料
【写真付きで読む】「おジャ魔女どれみ」20周年記念映画『魔女見習いをさがして』“あの呪文”まだ覚えてる?

外部サイト