『かさ地蔵』をTRPGでプレイしたら……お地蔵さんにおじいさんのふんどしをかぶせる超絶斬新なおとぎ話が完成!

写真拡大 (全11枚)

 今回紹介するのは、まっぱの人さんが投稿した『【刀剣乱舞】あの有名な昔話をTRPGでやってみた【CoCリプレイ】』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

●刀剣乱舞の二次創作です。
●実際のなんちゃってCoCセッションをリプレイ動画化したものです。
●ゆっくりキャラとボイスを使用しています。

【刀剣乱舞】あの有名な昔話をTRPGでやってみた【CoCリプレイ】

 おとぎ話『かさ地蔵』をクトゥルフ神話TRPGでプレイしてみたという動画が投稿されました。TRPGではサイコロに運命を託します。おじいさんが何枚服を着るかもサイコロ次第、笠を何個作れるかもサイコロ次第です。はたして、おじいさんとおばあさんは、幸せになれるのでしょうか。

 なお、紹介する動画は、刀剣乱舞の二次創作作品。ゲームキーパーは刀剣男子のへし切長谷部、おじいさんを演じるプレーヤーは刀剣男士の大倶利伽羅という設定です。

 最初に6面ダイスを振り、おじいさんが着ている服の枚数を決めます。1が出れば2枚、2が出れば3枚というルールです。

 おじいさんがダイスを振った結果は「1」。着ている物は2枚、ふんどしとわらじになりました。これから雪の中を歩くというのに、そんな服装で大丈夫か。

昔々、とても貧しいおじいさんとおばあさんがいました。
大晦日、外は大雪です。正月のお餅を買うお金もありません。おじいさんは、笠を作り都に売りに行くことにしました。

 ここで笠を何個作れたか、6面ダイスを振ります。すると、作れた笠はたったの1個でした。

 焦ったゲームキーパーは、おばあさんも笠を作ったことにして、もう一度ダイスを振るチャンスを与えます。しかし、おばあさんが作った笠もたったの1個でした。

おじいさんはふんどしとわらじだけの姿で、笠2個を持って都へ向かいました。
ひとけのない雪道を歩いていると、雪に埋もれた複数体のニャルラトテップが並んでいました。

 ニャルラトテップは、クトゥルフ神話に登場する架空の神性です。ここで、おじいさんが100面ダイスを振ります。おじいさんの幸運値・70より高い値が出れば失敗、70以下なら成功です。

 結果、91……と、失敗してしまいました。成功なら持っている笠よりも、ニャルラトテップが少ないはずでしたが、失敗したのでニャルラトテップは4体となりました。

ニャルラトテップたちは、「寒いよー、寒いよー」と泣いています。
おじいさんの方をちらっちらっと見ています。

 優しいおじいさんは、自分の持ち物をニャルラトテップの頭に乗せてあげました。笠、笠、わらじ、ふんどし……とかぶせてあげます。着ている物全てを失ったおじいさんは、食べ物が落ちていないか確認しながら家に帰りました。

おじいさんが家に帰ると、その服装におばあさんはドン引きしましたが、ニャルラトテップに服と笠をあげたと話すと「それはいいことしましたねぇ」と言ってくれました。
しかし、家には食べ物も、着る物も、囲炉裏にくべる薪もありません。

なかなか寝付けずにいると、夜中に外からどさり、どさりと音がします。
外に出ると、たくさんのごちそうなどが置いてありました。

雪の中、帰って行くニャルラトテップたちの後ろ姿が見えました。

 一時はどうなることかと心配しましたが、最終的に「めでたしめでたし」なハッピーエンディングになりました。ふんどしを与えられたニャルラトテップは満更でもなかったそうですよ。

 動画を投稿したまっぱの人さんは、他にも「【刀剣乱舞】『あかずきん』をクトゥルフTRPGでやってみる」「【刀剣乱舞】『シンデレラ』をクトゥルフTRPGでやってみた」などの動画を投稿しています。

視聴者コメント

いい顔しやがってwww
凄い笑ったw
とても楽しい動画でした!!ありがとうございます!
おつでしたw腹筋がヤバいwww
短いのにめっちゃ笑ったw

文/高橋ホイコ