あなたもあてはまる?日本人に多い「3大歯並び」コンプレックスとは

写真拡大 (全8枚)

 「目をもっと大きくしたい!」「鼻を高くしたい」など、お顔の悩みは誰にでもあることでしょう。

お顔の印象はお顔下半分で決まると言われており、なかでも「歯並び」はお顔の印象を大きく左右します。

特に日本では、ほか先進国に比べて子供のうちに歯並びを整えることへの関心が低いと言われており、大人になってから歯並びをコンプレックスに感じられる方が少なくありません。

今回は、お悩みとして多い歯並びのパターンと、コンプレックスを解消する「大人の歯並び治療」について詳しくご紹介したいと思います。

・今すぐ読みたい→
芸能人にも多いガミースマイル!原因と治療法を徹底解説 https://cocokara-next.com/lifestyle/causes-and-treatment-of-gummy-smile/

日本人は顎が小さく歯並びが悪くなりやすい


日本人はもともと顎が小さいため、歯列がうまく収まらずに歯並びが悪くなりやすいと言えます。

また、もともとは歯並びがキレイでも、生活習慣によって歯並びが悪くなることもあります。

例えば悪い姿勢や爪や唇をかむ癖などは、歯並びを悪くするといわれています。そのほか親知らずが残っていたり歯ぎしりの癖がある場合も、歯が動いて歯並びが徐々に変わってくることがあります。

もともと歯並びが悪くなりやすい性質にプラスして、噛み合わせの変化や生活習慣などにより歯並びが徐々に悪くなるケースも珍しくありません。

日本人に多い歯並びの種類

では、日本人に多い歯並びのお悩みパターンについてみていきましょう。

出っ歯

まず一つ目が出っ歯です。

前歯2本〜6本が前に出ているパターンが、出っ歯として日本人に多いです。せっかく目鼻立ちが整っていても、お口もとの印象が悪いことでお顔の印象が悪くなることも珍しくありません。

また、出っ歯になっていることでほうれい線が濃くなったり、鼻からお口にかけての線「人中」が長く見えてしまうこともあります。

ガミースマイル
2つ目にご紹介するのが、ガミースマイルです。

ガミースマイルは、笑った時に歯茎が目立つお口もとの状態を指します。

少し前に女優の有村架純さんの姉である有村藍理さんが、ガミースマイルを改善されたことが話題になりました。

ガミースマイルでは通常よりも歯ぐきが多く見えすぎてしまうこと・歯が前に出ていることでお口もとの印象が悪くなります。

ガミースマイルを女優やモデルの方でコンプレックスに感じられる方も多く、お口もとを改善することで印象が大幅にアップすることも珍しくありません。

口ゴボ

お悩みとしていま急増しているのが、「口ゴボ」のお悩みです。

口ゴボとは、横から見たときにお口もとがもっこりとして見える状態を言います。鼻よりも唇が前に出て見えることで横顔の印象が悪くなるだけでなく、鼻下が長く見えることをコンプレックスに感じる方が少なくありません。

また、口ゴボによって顎下に梅干しジワができたり、横顔の美しさをはかるEラインが乱れることもコンプレックスを深刻化させる要因と言えます。

日本人では軽度〜中度の口ゴボが最も多く、美容整形施術を行わなくても矯正治療のみで口ゴボを解消できることがほとんどです。

いま人気の高い「大人の矯正」とは

目や鼻のコンプレックスはお化粧などで多少カバーできますが、歯並びのコンプレックスは歯並びを改善しなければ解消できません。

特に日本人は、歯並びが悪くなりやすい性質であるにも関わらずほか先進国に比べて歯並びへの意識が低く子供のうちに歯並び治療を行わないことが多くあります。

出っ歯やガミースマイルといった歯並びは、大人になってからのお顔のコンプレックスにつながります。そこで、いま人気なのが「大人の矯正治療」です。

〇お顔全体の印象もアップする「セラミック矯正」

20代以降の方に人気の高い歯並び治療のひとつとして、セラミック矯正があります。

セラミック矯正は、個人差がありますが約2カ月ほどで治療が完了することが特徴のひとつです。また、ワイヤー矯正やマウスピース矯正のような通常の矯正治療とは異なり、矯正装置やマウスピースを装着する必要がありません。

歯を削ってセラミックの被せ物をお付けすることで、歯の傾きや角度を整えていきます。

歯を削ることに抵抗感のある方には適していませんが、歯並びだけでなく歯の白さや大きさ・形もお顔立ちやご希望に合わせて調整できるので「口もと全体の印象をアップしてお顔の印象を良くしたい!」という方に支持されています。

また、患者さまご自身では「外科処置が必要」と考えられているような歯並びのケースでも、実はセラミック矯正のみでお口もとを改善できることが珍しくありません。

美容整形や外科手術には抵抗感がある方も、短期間に通院のみで歯並びのお悩みを解消できるのが、セラミック矯正の魅力でもあります。

〇透明だから気づかれない!「マウスピース矯正」

2つ目にご紹介するのが、マウスピース矯正です。

矯正治療というと、「ワイヤーや金属の金具が目立つのがちょっと・・・。」と特に女性は気にされるのではないでしょうか。

そんな矯正装置に関するお悩みを払拭してくれるのが、マウスピース矯正です。取り外し可能な透明のマウスピースを装着することで歯並びを少しずつ整えていくので、矯正装置が目立つ心配がありません。

また、お話をする際や歯みがきの時・お食事の際には一度マウスピースを外すことができるので、ストレスフリー&衛生的なこともマウスピース矯正の魅力。

大人の女性を中心にじわじわと人気が高まっています。

まとめ

今回は日本人に多い歯並びのお悩みパターンと、大人に人気の矯正治療についてご紹介しました。

歯並びにお悩みがあると、お化粧をしていても気分が上がらなかったり人前でついお口もとを隠してしまったりと、男女問わずコンプレックスに感じてしまうかと思います。

歯並びが美しく整うことで、イメージされていた以上にお顔全体の印象がアップすることが多いことも事実です。

ホワイトホワイトでは、歯並びのお悩みについて無料LINE相談も実施しております。「歯並びを治したいけれど、だいたいいくらくらいになるのか知りたい」「私の歯並びはセラミック矯正で治療可能か教えてほしい」など、歯並び治療についてお気軽にご相談ください。

[文:ホワイトホワイトビューティー(https://whitebeauty.tokyo/)]

監修:石井先生
店舗:恵比寿本店・LUMINE新宿店・LUMINE有楽町店
口ゴボ治療はこちら:https://whitebeauty.tokyo/kuti-gobo
出っ歯治療はこちら:https://whitebeauty.tokyo/ceramic/deppa
ガミースマイル治療はこちら:https://whitewhite.tokyo/gummy

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

・今すぐ読みたい→
芸能人にも多いガミースマイル!原因と治療法を徹底解説 https://cocokara-next.com/lifestyle/causes-and-treatment-of-gummy-smile/