イメージ

KDDI株式会社、沖縄セルラーアグリ&マルシェ株式会社、株式会社JTB沖縄、日本トランスオーシャン航空株式会社の各社は協力して、首里城を高精細な8K/360度映像で再現したVRコンテンツを無料視聴する場を提供すると発表した。

首里城跡として世界遺産にも登録されている首里城は、2019年10月31日未明に発生した火災により建物の大部分が焼失する被害を受けた。

今回、復元はまだまだ先の首里城について、VRで在りし日の姿を見られるコンテンツが作成された。元になったのは沖縄県の「令和元年度世界文化遺産プロモーション事業」で撮影した映像で、首里城および首里城周辺の遺跡群の映像を再編集している。

首里城公園内の守礼門から首里城正殿の内部までの観光ルートを、高精細な映像で視聴できるようになっており、行ったことのない人はその姿を想像することができ、行ったことのある人は自分が見た首里城を思い出しつつ懐かしむことができる。

無料視聴の場は那覇空港、首里城公園内にあるインフォメーションセンター「首里杜館 (すいむいかん)」、旭橋バスターミナル2階の「沖縄観光情報センター」の3カ所、「au SHINJUKU」など一部のKDDI直営店となっている。

発表資料
URL:https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2020/02/04/4267.html
2020/02/06