【詳細】他の写真はこちら



まずは、入学式や入園式のヘアスタイルのポイントからチェックしていきます。

■入学式、入園式のヘアスタイルポイントとは?



ママ、女の子、男の子、それぞれのポイントを押さえておきましょう。

・ママのヘアスタイルのポイントは?



ママの場合は服装がシンプルなスーツやセットアップ、ワンピースなどになります。それに合わせて髪型は、程良く華やかさがありつつも、派手にならないようなスタイルが◎ヘアアクセもフォーマルな場にふさわしい控えめなものを選んでくださいね。



・女の子のヘアスタイルのポイントは?



女の子の場合は編み込みやお団子、ハーフアップでかわいく飾った髪型にしてあげるのがポイント。お花やリボンなどのアレンジもキュートでおすすめです。



・男の子のヘアスタイルのポイントは?



出典:photoAC

ヘアワックスは手直しが簡単なので子どもでも使いやすいアイテム。一番のポイントは前髪!動きをつけたりまとめたりして、かっこ良く整えてあげましょう!

■【ママ編】自分でもできる!入学式、入園式ヘアスタイル



セルフでできる大人かわいいヘアアレンジを集めました。

・ハーフアップのきれいめアクセアレンジ



出典:髪型のハーフアップが簡単かわいい♡おすすめアレンジをインスタから紹介 @ atelier_noeudさん

ハーフアップは落ち着きがありながら女性らしく仕上がるママに人気のアレンジ。ロープ編みを重ねたふんわり感のあるハーフアップに、シンプルなヘアアクセで華やかさをプラスするとゴムが隠せるうえにおしゃれに仕上がります。



・くるりんぱ×編みおろしの今どきアレンジ



出典:ヘアアレンジはくるりんぱが簡単◎初心者さんもアレンジ上手になれる! @ izimieさん

“くるりんぱ”は手軽で幅広いアレンジができる、セルフヘアアレンジの定番!くるりんぱと編みおろしを組み合わせると、きちんと感がありつつも程よい抜け感のあるスタイルに。@izimieさんのようなシンプルなクレセントコームなら入学式コーデにも馴染みますね。ロングヘアなら挑戦したい、清楚で華やかなアレンジです。



・ねじり×くるりんぱでギブソンタック



出典: @ yuapish さん

両サイドをねじってひとつに結び、くるりんぱをすれば完成するギブソンタック。コツさえつかめば簡単なアレンジなので準備に忙しいときにもおすすめです。ゆるめのねじりや後れ毛が女らしさUPのポイントに♡大人っぽく見せたい大学生にも、大人の女性にもぴったりですよ。



・ドーナッツポニー×くるりんぱのハーフアップ



出典:ヘアアレンジは簡単ハーフアップで女性らしさUP◎シーン別のおすすめも! @ izimieさん

くるりんぱにドーナッツポニーでアクセントをつけたハーフアップ。ミディアムヘアーのママにおすすめの簡単アレンジです。ドーナッツポニーは手が込んで見えますが、結んだ髪を上下に分けて上の毛束をゴムに入れ込むとできますよ。クレセントコームで華やかさをプラスすると、よりおしゃれですね。

■【女の子編】簡単&キュートな入学式、入園式ヘアスタイル



キュートで特別感のある髪型を参考にしてくださいね。

・編み込みで作るハート型アレンジ



出典:photoAC

ワザありなハート型アレンジはとびきりキュートに仕上げたい女の子におすすめ。子どものハーフアップは個性的な編み込みで特別感を出してもかわいいですね。難しそうに見えますが、ゴムがあれば作れるのでお家でもできるアレンジ。まず、左右の髪を少量ずつとり、編み込みます。編み方を調整しながらハートのカーブを描くように進めて崩れないようゴムでくくると半分が完成。反対側も同様に編み込んでいき、最後にまとめるとハート型になりますよ。



・リボンを編み込んだ三つ編みヘア



出典:運動会の髪型はどうする?いつもと違うアレンジで挑もう!@ ra929raさん

髪の量が少なめな女の子におすすめなのが、リボンを編み込む三つ編みヘア。いっしょに編み込むだけで、ひと味違う印象になりますね。リボンは服やポイントになるカラーで合わせるとバランス良く映えますよ。



・クマ耳風の高めお団子アレンジ



出典: @ akkas2さん

ゴムだけで手軽にできる、クマ耳風でキュートなお団子アレンジ。高い位置でふたつに結び、毛先を抜かずに止めると完成!この時期なではのキュートさがUPするヘアスタイルですね。ミディアムヘアーの女の子なら、ハーフアップのように後ろの髪を残しても◎



・お花風のふたつ結びアレンジ



出典:大人でもマネしたい!?オケージョン向け編み込みキッズヘアアレンジ @ kojiharuriiiin さん

ツインテールでまとめた後に、毛束を少しずつとり三つ編みにして結び目部分に巻きつけると作れる、実は簡単なお花風アレンジ。飾りなしでもとっても華やかに仕上がりますよ♡

■簡単&きれいが叶う♡ヘアアレンジグッズのおすすめ5選!



アレンジグッズがあれば、手軽にヘアスタイルの幅が広がりますよ。

・不器用さんでも安心!シニヨンメーカー



出典:アップヘアアレンジで簡単おしゃれヘア!レングス別アレンジ特集

「お団子が上手く作れない」「すぐに崩れてしまう」などとお悩みの人におすすめなのが、100均アイテムの「シニヨンメーカー」。輪の部分にまとめた毛束をくるくると巻きつけ、根元まで巻き終えたら端同士を繋げるだけ!



・くるりんぱ棒でお馴染み!ヘアアレンジスティック



簡単にきれいなくるりんぱが作れる「ヘアアレンジスティック」は、時間がないときにも手軽に使えるお役立ちアイテム。100均やドラッグストアでも購入できます。髪を結ったゴムのすぐ上にスティック部分をさして、輪がある部分に髪を通します。スティックを引き下ろすと、くるりんぱの完成!



・固定してくれるから簡単!編み込みメーカー



出典: @ cp_fukuyama_wtさん

セルフアレンジするには器用さが必要なフィッシュボーンも100均アイテムの「編み込みメーカー」があればプロのような仕上がりに。使い方は、毛束を挟みながら交互にクロスしていくだけ。途中で手を離しても固定してくれて安心です。



・ゴム隠し&華やかさプラスに♡ヘアクリップ



出典: @ yuapish さん

挟むだけで固定ができるヘアクリップは、自分でも簡単につけられるお手軽アイテム。フォーマルなシーンにも使えるシックなカラーやシンプルなデザインのものなら、入学式や入園式にも大活躍してくれますよ。ショートボブにも、ちょこんとつけるだけでおしゃれに♡



・大人な印象に仕上がるかんざし



出典: @ _.irodori._ さん

かんざし(マジェステ)は、着物に合う和風からドレスにぴったりの洋風デザインまで大人かわいいデザインが豊富。シンプルなデザインのかんざしなら、さっと通すだけで清楚で華やかな印象に仕上がりますよ♡

■入学式は特別なヘアスタイルを試してみて!



くるりんぱや編み込み、ねじりなど、手が込んで見えつつも実は手軽なアレンジ方法がいっぱい♡コツさえつかめば、特別感のあるヘアアレンジが家でも叶います。ママは上品に、子どもはとびきりキュートに仕上げてあげてくださいね。