株式会社サイプラスは、2月3日、生卵をきれいに割ることにこだわった半卵型のタマゴ割り器「タマゴっつん」を販売を開始した。価格は1,280円(税抜)。

同製品は、ケーキ職人が卵同士をぶつけて割る様子をヒントに開発されたタマゴ割り専用のキッチングッズ。卵同士をぶつけると、片方の卵だけ横方向にヒビが入り、割りやすくなる原理を応用したもので、「タマゴっつん」本体は卵を半分に割ったような半球形だ。平らな面に伏せて置いた「タマゴっつん」に生卵をぶつけると、割れ目が卵の横方向に入り、殻のかけらが飛び散らず気持ちよく卵を割ることができる。

上面は陶器で卵の質感を再現。形状も本物の卵そっくりだ。底面にはシリコーンを使用することでキッチン台などの滑りやすい場所でも扱いやすくなっている。裏返すと黄身と白身に分かれたゆで卵の断面が表れるのも可愛らしい。

一回できれいに割れないモヤモヤ感を解消し、子供からお年寄りまで簡単にタマゴが割れる! 料理が楽しくなる! ユニークなアイデア商品である。

販売サイト「Amazon」
URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0829YTRC5/

株式会社サイプラス
URL:https://zyplus.co.jp
2020/02/04