FK練習の動画を公開した槙野。(C)SOCCER DIGEST

写真拡大

 浦和レッズの元日本代表DF槙野智章が2月2日に自身のツイッターで、練習中の見事なFK動画を公開し、ファンを驚かせた。
 
「フリーキック練習 新しい武器を手にするまで。。」
 
 そう言葉を添えて投稿されたのは、沖縄県でのキャンプで撮影したとみられる一本のFK動画だ。ペナルティエリア手前中央、左寄りの位置から右足で放たれたボールは、6枚の壁の頭上を越えて鋭く曲がり、ニアサイドのポスト内側を直撃。見事な軌道のシュートだったものの、ネットを揺らすことは出来ず。槙野もこれには、倒れ込んで悔しさを露わにした。
 
 さらにハッシュタグで、「#フリーキック #リアクションも大事 #選手とスタッフとファンサポーターみんな見てて実は緊張してたよ」と、カメラの後ろには多くのギャラリーがおり、プレッシャーを感じながらのFKだったことを告白した。
 
 このFKにファンもすぐさま反応。多くの驚きや絶賛の声、そして試合で蹴って欲しいというコメントまで寄せられた。
 
「エグいっすね!」
「ただかっこいい!」
「上手すぎ」
「リアクションが独特 試合のときフリーキック直接決めてほしいなー」
「公式戦ではFKから直接ゴールを決めてほしい! 期待してます!」
「ばけもん(笑)」
「すごい曲がってる」
 
 リーグ戦ではCBながら、2012年に浦和加入して以降7年連続で得点を記録していたが、昨季は無得点でシーズンを終えた槙野。それでもゴールへの意欲は忘れない。今年こそ、FK練習の成果を試合で発揮する機会は訪れるだろうか。浦和は2月21日に、シーズン開幕を告げるオープニングマッチで、湘南と対決する。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部