mineoが新サービス「ゆずるね。 」を発表、昼間の通信を控えるとパケットが貰える
MVNOサービス「mineo」は ユーザーが自発的に特定時間帯の通信を控えることで特典を得られる新サービス「ゆずるね。 」を3月23日から提供開始します。

サービスを利用するにはまず、前日の13時〜当日11時30分までにmineoアプリにて「ゆずるね。」ボタンを押して意思表示します。通信帯域が混み合う12時〜13時の時間帯のデータ利用量が数MB以下の場合達成となり、達成回数に応じて特典が付与されます。

mineoによると達成の数値は現時点で未定としていますが、1MB以下であれば確実に成功するそうです。自動更新で「ゆずるね。」が実行されないのは、ボタンを押してユーザーの思いやりや意思を高める為の仕組みとのこと。

「ゆずるね。」の利用人数はデイリーで5万人を想定。サービスを利用するユーザーが増えれば増えるほど、混雑時の通信が快適になるとしていますが、どれほどの効果が見込まれるかは今の所未定としています。


▲月初から月末までの達成回数をカウントし、特典付与回数に達した時点で特典を付与します。

特典「夜間フリー」
10回達成の翌月1日から1カ月間、夜間(夜23時〜翌朝7時)のデータ容量を消費せず利用できます。この際の速度制限と容量制限はありません。

特典「プレミアム1DAYパス」
混雑時も快適な通信環境で利用できるプレミアム帯域を、必要な時に1日間(24時間)限定で利用可能。同特典は自分での利用に加えて、家族や友人へゆずることができます。

さらに、mineoのユーザー同士でゆずることができる場「シェアスペース」も同時に開設予定。「シェアスペース」に提供されたプレミアム1DAYパスは、必要とするユーザーがいつでも引き出すことができます。

Source: オプテージ