インテルのエリクセン誕生! 4年半契約にサイン!

写真拡大

インテルは28日、トッテナムからデンマーク代表MFクリスティアン・エリクセン(27)を完全移籍で獲得したことを発表した。契約期間は2024年6月30日までの4年半となる。

なお、イギリス『スカイ・スポーツ』が伝えるところによれば、移籍金は2000万ユーロ(約24億円)程度となり、エリクセンは年俸として750万ユーロ(約8億9000万円)+ボーナスを受け取る見込みだ。

エリクセンは2013年夏にアヤックスからトッテナムに移り、プレーメーカーとして公式戦通算305試合69得点89アシストを記録。しかし、昨夏に「新たな挑戦をしたい」と、語った絶対的司令塔はクラブからの再三に渡る契約延長オファーを固辞。

昨夏の段階では意中のレアル・マドリー移籍の可能性が盛んに報じられたが、最終的に実現せず。今季ここまでは去就問題の影響もあり、公式戦28試合で3得点3アシストの数字に留まっていた。

そして、最終的には今夏のフリー移籍を望まないクラブが折れる形で、今冬の移籍市場終了間際でのインテル移籍が決定した。

なお、今シーズンから指揮を執るアントニオ・コンテ監督の下、セリエAでスクデット争いを演じるインテルは今冬、元イングランド代表MFアシュリー・ヤング(34)や、ナイジェリア代表MFヴィクター・モーゼス(29)を獲得。エリクセンは3人目の新戦力となった。