【詳細】他の写真はこちら

⬛️2020年1月の回に集まっていただいたのは、こちらのママ!





Aさん 28歳/9カ月の男の子のママで専業主婦 。





Bさん31歳/9カ月の女の子のママで専業主婦 。





Cさん32歳/9カ月の女の子のママでアクセサリーブランドをプロデュース。

⬛️義実家は田んぼに囲まれた大自然。夏休みには1人で遊びに行かせたい



ーー今日は義実家との付き合い方がテーマです。みなさん、旦那さんの両親との関係は良好ですか?Bさんうちは、旦那さんが九州の出身で実家もそっちだから、滅多に会えないの。ちなみにお義母さんとは死別して、お義父さん1人で住んでるんだ。全員そうなんだ〜。1人だと心配だね。Bさんでも、旦那さんは5人兄弟で、そのうち3人は同じ県に住んでいるから、安心ちゃ安心で。しかもそれぞれ結婚して子どももいるから、うちの子の従兄弟ってじつは9人もいるの(笑)。Aさん すごい〜。Bさんうちの子は10人目の孫。義実家がまたいいところでね、周りがすべて田んぼなの。田舎ではあるんだけど、めちゃくちゃいい環境で癒される!家の造りもザ・田舎の実家って感じで、先祖代々の写真がずらーっと並んでて、帰るとまずご先祖様への挨拶から始まるような感じで。でも本当に居心地がよくて、子どもも自然にたくさん触れさせられるから最高。Cさん羨ましい〜。そういうのいいよね。Bさんね、持ちたくてもなかなか持てない環境だよね。いずれ子どもが大きくなってきたら、夏休みに1人で行けるような場所になれたらいいなって。ーーいいですね。都内ではできない経験ができて、いろんな成長ができそう。Aさんは?Aさん うちは、私も主人も実家は両方とも都内で、割と近い距離にあるんだよね。でも帰るのは、正月とかお盆とかイベントの時ぐらい。あとは誕生日に何かをやりとりしたりはするけど、そんなにべったりしないかな。全員理想的!



Aさん でも生まれてからは子どもに会いたいのか、向こうの町内会のイベントとかお祭りに呼ばれるようになってきてはいる。それでもうざいってほどではないかな。ーーどちらかというとドライなタイプ?Aさん んー普通かな。主人の弟の子どもも、うちの子とおなじ月に生まれてるのね。だから、一気に孫が2人生まれたから、分散されたのもよかったんだと思う。Bさんラッキー(笑)。いままで、うっとおしく感じたことはあんまりないんだ?Aさん 子どもが生まれた時はちょっと大変だった。私、帝王切開だったんだけど、義母が毎日来てくれたのね。心配してくれるのはうれしいんだけど、カラダが痛くて辛くて、さすがにその時は1人にして・・・って思っちゃった。



Cさんわかる〜!私はまるでそれ。生まれた翌日ぐらいにお義母さんがビデオカメラ持って病室に入ってきたの。「こんにちは〜生後1日の○○ちゃんです。こちらが奥さんの○○ちゃんで〜す♡」って。 全員それはちょっと引くね・・・。Cさんでしょ?こっちは産んだ直後でぐったりしてたし、それでも来てくれたなら気を使わなくちゃいけないし。

⬛️産後直後にお義母さんが病室に来て、すっぴんなのにカメラを回しまくり



ーーそもそも、産後の状況とかなぜわかってくれないんでしょうね、おなじ経験あるはずなのに。Cさんほんとそれよ。せめて「行ってもいい?」ぐらいは聞いて欲しかった。結局ねお義母さん、面会時間の最初から最後までずっといたの。全員えぇっ!!Cさん私なんてもちろんすっぴんなのに、ビデオカメラもずっと回してるし、ほんとイヤだった。それで翌日も来る予定だったんだけど、赤ちゃんに黄疸が出たから堂々と断れて不幸中の幸い(笑)。ーー百歩譲って出産経験がないならまだしも、経験ある人なら、お義母さんでも友だちでもこっちのことをもっと気にしてほしいですよね。Cさん友だちもね。私、無痛分娩だったんだけど、占いでみてもらって運勢的にいい日を選んで出産日にしてたのね。大安の日で牡牛座で、動物占いはライオンで・・・って。だからみんな出産日を知ってたから、来ちゃうんだよね。Aさん 占いで産む日決めるなんて、徹底してるね。Bさんほんと!さすがだわ。



Cさん前回も話したけど、20代のうちはやりたいことがあるから、妊活は30代に入ってからって決めて産んだでしょ。結婚後すぐに妊活しなかったのが、お義母さんからすると不満だったみたい。初孫だったしね。それで5年間、子どもを作れ作れって言われ続けたぐらいだったから、やっと孫の顔を見られてうれしかったのはわかるけど・・・。Bさんちなみにうちの病院は、旦那以外面会禁止だったよ。Cさんそれがいいよねー!ちなみに、生後のイベントは義実家とやってあげようと思ってはいたんだけど、そうしたら生後1カ月のお宮参りの時に、「あぉ、こんなにかわいいから早く2人目欲しいわねっ」っていわれて、イヤーってなった。その日は1日ブルーだったよ。



ーーなんでしょうね、あの無責任にデリカシーないこという感じ。Cさん私の気持ちをムシしてる。そして、100日目のお食い初めで、Cちゃん里芋食べられる?精がつくから、ってタッパーにたくさん持ってきて。全員もはやセクハラ(笑)!Cさんでもさ、友だちにも多くない?「2人目は?」って聞いてくる子。全員いるいる!



Bさんあとさ、外歩いてるときに知らないおばちゃんから「母乳で育ててる?」ってすごい踏み込んだこと聞かれてびっくり。はいはい、よく聞くこれねって(笑)。Aさん 私、突然、子どものほっぺ触られたこともあるよ!Cさん子どもがスマホを口元に持っていったら、知らないおばさんに「汚いわよ」っていわれたこともある!全員放っておいて欲しい(笑)!………………………………………

【次回予告】パパとの関係性について



義実家の話から、いつしか世間への疑問や不満について盛り上がっていった今回。お子さんの月齢がおなじ3人のママたちは、どこまでもわかり合えることだらけのよう。次回はパパとの関係性についてをお届けします!

ライター 若山あや イラスト demyPANDA