8つのツールが1つに!カラビナってこんなに便利だったんだ!

写真拡大 (全7枚)

さまざまな機能を持ったアウトドア用のマルチツールはナイフ型のものが一般的ですが、たまに持ち運びを忘れてしまうことも。常時携帯することで威力を発揮するのがマルチツールなので、携帯しやすいことは重要です。

そこで便利なのがカラビナ型のマルチツール。カラビナは本来、登山用具のひとつですが、キーホルダーとして使う場面も多く、ベルトに引っ掛けるなどして簡単に持ち運べる、便利なアイテムです。アメリカのGPCA社が開発した「GPカラビナ」(9800円〜 1月27日現在)は8つのツールをひとつにまとめた多機能カラビナとして注目を集めています。

一番便利な機能が2mm厚のカッターナイフ。最近ではネット通販でものを買う機会が多いため、ダンボール箱の開梱作業に便利です。ナイフ固定台がついており、この台を箱に当ててカッターを使用すると、商品を傷つけない角度と深さでスパッとカットできるよう設計されています。

カッター使用時に指は内側に収まるので、けがの心配はありません。刃は使いやすいよう、研究を重ねて丁寧にデザインされていて、片手で楽に切れます。カッターの刃は引き出し式で取り外せるため、旅客機への持ち込みも可能です。

もうひとつ、便利なのがドライバー機能で、プラスとマイナスの両方をうまく収納しています。ねじを締めるときに必要となるグリップの安定感や回転力が、通常の小型スクリュードライバーより高いため使いやすくなっています。また、釘抜き・フック機能や栓抜き機能もてこの原理が働きやすい形状になっており重宝します。

もちろんカラビナなので家や車のカギ、携帯用ツールを持ち歩くキーオーガナイザーとしても使用できます。それだけでなく、軽量化のために日常的に必要な鍵だけを持ち歩けるようカスタマイズすることも可能です。さらに、3×5.5mmのカプセルスペースがあり、予備のフリントやメモ、フレグランスなどを入れておくことができます。

大自然の中でキャンプをするなら、モールシステムにGPカラビナを取り付けておくと、可能性の幅が広がります。直径最大約2.5センチの枝、ワイヤー、ロープにかけることができ、バッグを掛けておくこともできます(※登山を目的とした利用を想定していないため、登山には使用しないようにしてください)。

素材はステンレスとチタンの2種類で、1月27日現在、ステンレスモデルが9800円から、チタンモデルが1万5800円からCAMPFIREにて支援受付中。他にもマネークリップやキーリングとしても使用できる「GPクリップ(多機能クリップ)」が付属したセットも用意されています。

男心をくすぐる多機能カラビナで、この冬アウトドアを楽しんでみてはいかが?

>> CAMPFIRE

 

(文/&GP編集部)