「出会いが無い」ってホント?社会人のリアル恋愛事情まとめ!

写真拡大

社会人は出会いがない」なんていうのが通説となった今日この頃。そのリアルな声と、解決方法を伝授します!社会人になってから恋愛がご無沙汰なあなたは、ぜひ最後までお付き合いくださいね!

(1)恋愛に割く時間がなくなる

『次の日があるから仕事帰りも遊べないし、休日も疲れて一日はつぶれちゃうかな』(25歳/営業)社会人はやることがいっぱい!それをこなすのが精いっぱいで、恋愛にまで時間が割けないというのが一番の理由みたい。仕事に慣れてきたと思ったら、新たな責任ある仕を任されて…の繰り返し。自分のスキルアップと割り切って頑張ってこなしましょう。そうした努力で魅力的な女性になることができると信じて。

(2)出会いがなくなる

『通勤途中に素敵な出会いなんてないし、合コンも時間的になかなか行けない……』(24歳/販売)職場恋愛にいい感情を持つ人ばかりではありません。そんな人が多い職場だと特に、職場での恋愛から遠のいてしまいますよね。職場と家の往復の生活だと、出会いがなくなってしまうのは当然のこと。職場恋愛もいいですが、他の場所で出会いを見つけた方が賢明なのかもしれません。

(3)出会うならマッチングアプリ、街コンもあり

『最初は抵抗あったけど、手っ取り早いし、相手も恋人探してる前提だからね』(26歳/事務)出会い系アプリはちょっと…って言う人も多いかもしれません。でも今は有料のものもありますし、その分危険は減って、出会える確率はアップしています。街コンも友達と行ってみても面白いかも。一人だと勇気が出なくても、気のおける友人と一緒なら楽しい時間を過ごせるかも。「出会いは自分で作る努力をする!」を鉄則に、まずは何事も試してみましょう。

(4)社会人女性は魅力的

『しっかり働いて自立している女性のほうが真剣に付き合おうと思うもんだよ』(27歳/営業)社会ではさまざまなことを学んだり、辛い思いをしながらも日々成長できるもの。そんなあなたは、まさに男性が求める理想の女性像そのもの。また収入面も安定するので、結婚を視野に入れた恋愛にはぴったりなんです。大変な毎日も、将来への投資と考えれば少しは気持ちも楽になるんじゃないでしょうか?社会で学んだいろいろなことは必ず生かしていけるので、嘆いてばかりいず、前向きに考えましょう!社会人のリアルな恋愛事情をお送りしました。「時間がない」のではなく「時間は作るもの」。あなたの努力次第で必ず素敵な人と出会えるはずです!(恋愛jp編集部)