2016年12月、アメリカのニュージャージー州で19歳の女性・サラが姿を消した。実際の防犯カメラにうつったサラの様子(写真:フジテレビ提供)

殺人事件の捜査において遺体を発見することが大切なのは言うまでもない……遺体から死亡推定時刻が判明し、犯人のDNAが検出されたりすることもある。だが広大なアメリカでは遺体が見つからないまま容疑者を殺人容疑で逮捕するケースが多々ある。

遺体なき殺人事件を立証するには相応の証拠が求められる。去年、ある男が「俺が殺した」と告白する映像をめぐる“遺体なき殺人事件”の裁判が全米の注目を集めた。日曜THEリアル!『世界法廷ミステリー 〜暴かれた完全犯罪〜』(フジテレビで1月26日(日)20時〜放送)では殺害告白映像の真実に迫った。

19歳少女が失踪

2016年ニュージャージー州ネプチューンシティーという田舎町で騒動が起きた。大きな橋の上に1台の車が停車していた。中には誰も乗っていない。いったいなぜ橋の真ん中に車を放置したのか? 橋から身を投げた可能性もあった。車の持ち主はサラ・スターンという19歳のピザ店で働く女性だった。警察はサラの自宅に直行するが応答はない。家には誰もいなかった。


橋の上の残されたサラの車。日曜THEリアル!『世界法廷ミステリー 〜暴かれた完全犯罪〜』はフジテレビで1月26日(日)20時〜放送(写真:フジテレビ提供)

実はサラの母親は3年前にガンで他界しており、この家はサラと建設関係の仕事をしていた父親の2人暮らしだった。父親はこの日、恋人とフロリダに旅行に行っていて、サラが留守番をしていた最中に行方不明となった。

19歳のサラの失踪に人口5000人の小さな街は騒然となり警察やボランティアによる捜索活動がはじまった。聞きつけた父親もフロリダから急きょ戻り捜索に参加するが行方がわからない。川の捜索もはじまったが流れが急でサラを発見することはできなかった。

警察の調べによりサラの失踪直前の足取りが明らかになった。失踪当日の午後2時53分、銀行の防犯カメラにサラの姿が映っていた。彼女はこの銀行の貸金庫に290万円ほどの現金を預けていた。なぜそんな大金を彼女が持っていたのか?

実は半年前、サラは幼なじみの男性リアムと共に母親の遺品整理を行った。すると箱の中からこの290万円を発見。箱には「サラのために」と書かれたメモが入っていた。母親がサラの将来ために40年かけて貯めたお金だったのだ。サラはそれを父親には言わずに銀行の貸金庫に保管していたという。

彼女は失踪当日この290万円の中から75万円を持ち出していたのだ。サラの近所の防犯カメラには銀行を出たサラの車が自宅に戻る姿を捉えている。そして深夜11時45分再びサラの車が家を出たまま彼女は行方不明となった。その数時間後に車が橋の上から発見された。


銀行から大金を引き出していたサラ。日曜THEリアル!『世界法廷ミステリー 〜暴かれた完全犯罪〜』はフジテレビで1月26日(日)20時〜放送(写真:フジテレビ提供)

失踪なのか? 自殺なのか? 事件なのか? 警察はリアムに話を聞いた。するとリアムは「サラが父親との関係に悩み、家を出たがっていた」と語る。

サラの父親は株の投資で失敗し、サラのお金をくすねるなどトラブルになっていたというのだ。

サラは父親と離れカナダに住みたいと語っていたという。さらに近所の人は失踪直前サラから母の遺品を預かってもらいたいと打診を受けたと語る。

父親との関係に悩んだサラの失踪だったのか……だとしたら銀行から持ち出した75万円はカナダ行きの資金とみられる。

一方で、サラのもう1人の幼なじみの男性プレストンもサラと父親との確執について語り、思い悩んだサラが自殺した可能性もあると示唆した。ちなみにこのプレストンはサラに恋心を抱いていて、片思いだったという。

警察に通報されたリアムの殺人告白ビデオ

捜査を進めていた警察に1本の通報がかかってきた。その内容は“自分の友人が行方不明になっているサラを殺したかもしれない”というものだった。

通報者はアンソニーと名乗る駆け出しの映画監督だった。実は、サラが失踪する1週間前に高校の同級生が、女性を殺害し、橋の上から遺体を投げ捨てるという殺人事件のアイデアを映画にしないかと持ちかけてきたというのだ。

その同級生の名は「リアム」という。そう……サラの幼なじみのリアムだった。警察はアンソニーにおとり捜査に協力して欲しいと要請。彼は承諾した。おとり捜査はアンソニーの車に隠しカメラを設置しリアムを呼び出し、以前話していた映画のアイデアとサラ失踪事件が似ていることをさりげなく聞き出すという作戦だった。そしておとり捜査決行の日、リアムはアンソニーの車に乗り込んできた。以下がリアムとアンソニーのやり取りである。


リアムの殺人告白映像。日曜THEリアル!『世界法廷ミステリー 〜暴かれた完全犯罪〜』はフジテレビで1月26日(日)20時〜放送(写真:フジテレビ提供)

リアム:「久しぶりだな」

アンソニー:「タバコいるか?」

リアム:「いや やめたんだ」

アンソニー:「最近どうしていた?」

リアム:「警察から逃げているんだ。サラを殺したんだ。警察から何度も尋問を受けて。サラは貸金庫に古い紙幣の大金を預けていたんだ」

その殺害告白はあまりに唐突だった。映画に話を向けるわけでもなくリアムはごく自然に語り出す。まるで自慢するかのように……さらに告白は続く。

アンソニー:「橋から彼女を投げ捨てたのか」

リアム:「聞いてないのか ニュースでやってたろ。あの日銀行に一緒に行ったんだ」


行方不明になってしまったサラ。日曜THEリアル!『世界法廷ミステリー 〜暴かれた完全犯罪〜』はフジテレビで1月26日(日)20時〜放送(写真:フジテレビ提供)

失踪当日サラはリアムと一緒に銀行に行き、サラが窓口で金を持ち出すとき、リアムは車で待機していたという。そして一緒にサラの自宅へ戻り、その直後に殺害に及んだ。

リアム:「銀行から戻ってきて、彼女の自宅で金を数えた。彼女が部屋から出て行こうとしたとき、首を絞めたんだ。

俺にとって計算外はサラの犬だった。あの犬は俺が殺しているのをじっと見ていたんだ。あのくそ犬が!」

警察はこの映像を入手し、サラ殺害容疑でリアムを逮捕した。

遺体なき殺人事件の評決は…

迎えた裁判で、殺人罪を主張する検察に対し、リアム被告の弁護側は無罪を主張。

理由は「遺体が見つかっていないのに、殺人事件と言えるのか」というものだった。遺体が見つかっていなければ犯人のDNAも指紋も検出できない……サラが殺害されたことを示す物的証拠はないに等しかった。

検察側はリアムの同級生のアンソニーが撮影した映像を法廷に流した。

だが弁護側は「リアム被告は映画のアイデアを話しているにすぎない」と主張する。無謀な主張にも思えるがリアムの心の中を証明するすべはない。

検察にはもう1つ決定的な切り札があった。証人として現れたのはサラに片思いをしていたプレストン。彼はリアムに電話で呼び出され遺体遺棄を手伝うよう指示されたという。殺害告白映像と共犯者の証言……陪審員の評決は全員一致で「有罪」。リアムには終身刑が言い渡された。

サラとリアムとプレストンは幼なじみの仲良し3人組だった。偶然にもあの大金を発見したことから関係は壊れてゆく。皮肉にも娘のために遺した大金が悲劇をもたらすこととなってしまった。

番組ではリアムの殺害計画、アリバイ工作の全容を暴く。そして視聴者のみなさまには殺害告白映像のリアムの顔を見ていただきたい。金が人間を狂わせる……それをまさに目の当たりにできるだろう。