Twitter上で魅力的なガシャポンがあったと話題になっていましたが、そのガシャポンとは、なんとドコモのガラケー(ガラパゴス携帯)!もしかしたら、今の若い人たちは知らないかもしれませんが、今の30歳前後から上の世代にとっては懐かしすぎる一品!あまりに懐かしすぎたので、近所の販売店で試してきました。

【さらに詳しい元の記事はこちら】

 2020年1月中旬にバンダイから発売された「ガラケーコレクション〜docomo ver.〜」(1回300円/税込)は、D502i(ダイヤモンドシルバー・ピュアホワイト・メタリックロゼ・ライラックパール)4種類、SH251i(フュージョンシルバー・コンフォートピンク)2種類、P-02A(サファイアピンク・パールホワイト・ダイヤモンドブラック・エメラルドグリーン)4種類の全10種類。

 筆者もガラケーを経験した世代。スライド式や折りたたみ式など、いろいろ種類がありましたが、当時は折りたたみ式がカッコ良く思えて、無駄にパカパカさせていたのは、思いだしたくない黒歴史の1つです。

 ガラケーコレクションのガシャポン販売店に到着し、さっそく300円を入れてガシャポンのつまみをひねってみましたが、なんだか懐かしい感じ。とりあえず2回やってみましたが、出てきたのは、SH251iのフュージョンシルバーとコンフォートピンク……。

 「ウソだろ、おい!」「なんで機種かぶってんだよ!」と、思わず叫んでしまったのは、言うまでもありません。

 でも、このSH251iのガシャポン、ちゃんと折りたためる(パカパカできる)し、アンテナも伸びる。そのため、電波が悪い時、「もう……!」とイライラしながらアンテナを伸ばした、あの思い出も再現できます。

 こうなってくると、スライド式のP-02Aも欲しくなってくる……。「いやいや、ダメだ」「でも、もう1回くらい」と、頭の中で天使と悪魔のささやきが聞こえてくる感じも懐かしい。また、給料(お小遣い)が入ったときにチャレンジしようと心に決めた筆者でした。

取材協力:バンダイ

(取材・撮影:佐藤圭亮)