住んでみて気に入らなければマンション購入をやり直せる。

そんな新しいサービスを1月から、東京都千代田区のSKYY&CO.株式会社が提供している。

國田秀孔(しゅうこう)代表取締役社長と浅利泰河(ゆたか)CMOに取材した。

試住できる保証サービス「CAUTOKI」

SKYY&CO.株式会社は、中古マンションの購入者向けに、購入後に万が一気に入らなければマンション購入をやり直すことができる保証サービス「CAUTOKI(カウトキ)」を1月6日からスタートした。

東京23区内の中古マンションが対象。中古マンション購入時に加入すれば、90日間の試住体験が可能となる。

住んでみて気に入らなかった場合は、マンション購入時に支払った仲介手数料・不動産取得税・登記費用・印紙代が全額返金され、さらに購入した中古マンションを手数料無料で売却することができる。

試住後も住み続ける場合は、素敵な物件を見つけることができたお祝いとして30万円が貰える。

サービス利用料は物件価格の3%(税抜)。ただし、同社で仲介を行う場合は同サービス利用料が0円となる。

出典元:SKYY&CO.プレスリリース

「人生最大の買い物だからこそ」と発案

画期的な保証サービスはどのように生まれたのか。詳しい話を聞いた。

--同サービスを発案した経緯を教えてください。

住宅は同じものが2つとない1点モノであると同時に、いわゆる「人生で最も高い買い物」です。

人生に大きなインパクトを持つ買い物なのだから、普通に考えれば、“一度試してから買うべき“ものではないでしょうか。

この“試しに住む“という考えを、どうにか実現できないかと議論を重ね、生まれたのがカウトキでした。

出典元:SKYY&CO.プレスリリース/左・國田秀孔代表取締役、右・浅利泰河CMO)

住宅購入における不安をできるだけ小さく

--同サービスにおいて、特にこだわっている点は?

住宅購入における不安をできるだけ小さくするために、購入者の金銭的負担をできるだけ軽減できるようにしています。

また、100%納得してこれからの暮らしを築いていけるように、90日間という長めの試住期間を設定しています

--試住後、気に入らない理由が何でも同サービスを利用してマンション購入をやり直せるのですか?

「住んでみたけど、理想の生活じゃなかったらどうしよう。」

そういった購入後の不安にお応えするためのサービスなので、物件や生活環境に関する理由を対象としています。

離婚や災害などを理由とした転居には対応しておりません。

イメージ画像/Adobe Stock

より安心できるマイホーム購入をサポート

同サービスの利用シーンとして、初めてのマンション購入で不安な人・気に入った物件に実際に住んで確かめてみたい人・お隣さんや周辺環境が気になる人・購入後の万が一のために保証を付けておきたい人などを想定しているそう。

このような人々が、より安心してマイホームの購入を検討できるように、同サービスを利用してもらえればと思っているという。

提供:SKYY&CO.

--同サービスに込める思い・ビジョンを聞かせてください。

マイホームの購入を検討される多くの方が、新しい生活への期待とともに、様々な不安を感じています。初めての購入であれば、なおさらその不安は大きいものだと思います。

仕事や家庭環境、健康、景気や市場動向など、不確実な将来に思いを巡らせながら、大切なパートナーや家族のために家を購入する。

カウトキは、そんな人生の決断に向き合う皆様に向けて、少しでも安心してマイホームを購入できるサポートができればと考えております。