【メンタリストDaiGo】が辛口ジャッジ!現役女子大生の恋愛テクは正しいのか?

写真拡大 (全13枚)

「気になる彼を落としたい...」そんな恋する乙女必見♡Ray読者たちに聞いた渾身の『モテテク』を、メンタリストDaiGoさんに採点してもらいました!自分ではよかれと思ってやっていることが、実は間違っているかも…!?今すぐチェックして!

Check! 01

必ず下の名前を入れて会話する

「下の名前で呼ぶと好意があると思ってもらえそう。例えば『ゆうたくん、相談があるんだけど』とか積極的に名前を入れて話します」(A・Tさん 大学3年)

〜 DaiGo's Judge 〜

もう少し頑張りましょう
ぶりっ子見えには気をつけましょう!

このテクニックは悪くないんですが......。不自然になりがちなやり方なので少し気をつけたほうがいいですね。

まず、相手の名前を呼ぶというのは◎。特に2人でいるときは他の人とは違う呼び方をしたり、相手のファーストネームで呼ぶのはいいことだと思います。ただ、いきなり下の名前で呼ぶのは、ぶりっ子っぽいイメージを与える場合もありますよね。なので気をつけたほうがいい。集団でいるときは控えたほうがいいかもしれませんね。

Check! 02

男女がいる場では全員同じ態度で接する

「誰に対しても平等に接してくれるコだと思ってもらうことで、相手から話しかけてくれるようになりそうだなと思って実践してます」(M・Nさん 大学2年)

〜 DaiGo's Judge 〜

ざんねん!
どっちつかずの思わせぶりな態度こそモテる

逆効果ですね。ある研究によると、相手の好意がわかっている場合と、好きでもなんでもないとわかっている場合とでは、「好きかもしれない、でも嫌いかもしれない」という思わせぶりな態度の人がモテる、という結果が出ています。

だからポイントとしては、ちょっと思わせぶりな態度もしつつ、ちょっと引く。自分にアピールしているのかな〜と思ったら、他の人にアピールしているところを見せて思わせぶりにするとモテますよ。

Check! 03

さりげなくほめる&興味津々で話を聞く

「まず、相手の服や趣味をほめるようにしています。その上で、興味があるような顔で質問して、話を聞くように心がけています!」(K・Oさん 大学3年)

〜 DaiGo's Judge 〜

たいへん良くできました!
相手の言葉を引用して繰り返すと好感度UP

これはいいですね! 男性は服装や小物より、趣味の話を聞いてあげるといいです。爛潺奪ング〞といって、相手がいった言葉や話題の中から2、3語引用して返すと、相手は自分の話を聞いてくれている、という感覚を強く持ち、好感度が高まるんです。

例えば、「ミッキングというテクニックはとても簡単で効果的です」といわれたら、「そのテクニックはとても効果的で簡単なんですね」といってから、自分の話や質問をすると、非常に仲よくなりやすいことが研究でもわかっています。

Check! 04

彼の変化を見逃さない!

「気になる人の服装や髪型などを日頃からチェック! 気づいてくれた、と思ってもらえるように、変化があったら必ず話題にします」(M・Aさん 大学1年)

〜 DaiGo's Judge 〜

ざんねん!
男性にとって変化に気づくかが重要ではない

女性に対しては有効ですが、男性に対してはあまり効果がないです。女性の場合、自分の細かいところを見てくれる男性=自分のことをちゃんと見てくれている男性と考えるから、浮気されづらいし、しづらいし、男女関係もうまくいくと考えます。

その意味で、長い間おつき合いするなら自分の細かい変化を見てくれて興味を保っているかをチェックする必要があります。でも男性はそこを見ていないので、さほど効果がないと思います。

Check! 05

天然&抜けているアピール!

「ちょっと天然発言をしたり、抜けているエピソードを話して、自分がお世話してあげなきゃって思ってもらえるようにしています」(M・Yさん 大学3年)

〜 DaiGo's Judge 〜

たいへん良くできました!
相手が助けられるレベルの弱みを明かそう

抜けているよりかは自分の弱みを相手に明かすというのは男女関係にかかわらず、有効なテクニック。相手に上手に助けてもらえる人は愛される人になれるので、相手が助けられるレベルで抜けているところをアピールするのはいいと思います。でもいきなりすごい欠点など出されても困りますよね。

例えば「私メンヘラで毎年リストカットしてるの」みたいな話をされてもきついと思うので、相手が助けられるレベルの範囲内で、できれば相手の得意なポイントで助けてもらう、というのはいいと思います。

Check! 06

彼好みのビジュアルに寄せる!

「日常会話で彼の好みの服装や好きな芸能人などを聞き、彼のタイプに近づけたファッション、メイクをするように意識しています」(S・Mさん 大学2年)

〜 DaiGo's Judge 〜

もう少し頑張りましょう!
素を出してこそ最高のパフォーマンスができる

効果はあると思うけど、おすすめはしません。人間は自分を偽れば偽るほど脳のパフォーマンスが落ちるからです。例えば会話への注意が減ったり、普段だったらもっと面白くしゃべれるのにチャンスを逃してしまったり......。交渉の研究でも、自分を偽って交渉した場合と、自分の素を出して交渉した場合とで、後者のほうが交渉結果はよかったんです。

つまり相手に合わせようとすると自分の能力が落ちて本来の実力が出せないということです。自分の素を出して、相手と会話できるようにしていくのが最終的なポイントとしてはいいですね。

教えてくれたのは...

メンタリスト DaiGoさん

大学在学中に人の心理を読み、操る技術「メンタリズム」を学ぶ。日本唯一のメンタリストとしてテレビ番組に多数出演し数々のベストセラーを生む。身近なシチュエーションで人間心理を解説したYouTube、ニコニコ動画も人気。

あわせて読みたい

▶︎【逃げ恥、中学聖日記…】ヒット映画&ドラマに学ぶ「最強のモテテクニック」