佐藤大樹(EXILE/FANTASTICS)と橋本環奈のダブル主演の映画『小説の神様』が2020年5月22日(土)に全国公開になることに先駆けて、追加キャスト7名が一挙解禁になった。

本作は、「夢を見失い自身の才能と現実のギャップに悩み、傷つきながらも挑戦していく登場人物の姿がダイレクトに心に響く物語」として、あっという間にSNSや書店員から話題が広まり、1年間で7刷が決まるほど人気を集める講談社タイガレーベルの『小説の神様』が原作。

著者・相沢沙呼は、最新作『medium霊媒探偵城塚翡翠』で「このミステリーがすごい!2020年版」「2020本格ミステリ・ベスト10」でともに第1位を受賞するという快挙を遂げたばかりの、今、最も注目の集まる気鋭の作家だ。

中学生で作家デビューしたものの、発表した作品は酷評され売り上げも振るわない、自分を見失い思い悩む売れない高校生小説家千谷一也(ちたに・いちや)を演じるのはEXILE/FANTASTICSで活躍する一方、大ヒット作への出演等で俳優としても人気を集める佐藤大樹。

一方、同じクラスの人気者でドSな性格でヒット作を連発する高校生小説家・小余綾詩凪(こゆるぎ・しいな)には、ティーン女子から絶大な支持を得る橋本環奈。

すべてが真逆の2人に、編集者から下されたミッションとは、2人で1つの物語を共作し、大ベストセラーを生み出すことだった。

この度追加キャスト一挙7名が解禁になった。千谷(佐藤)と小余綾(橋本)と同じ文芸部に所属、一也が小説家であることを知る数少ない友人であり、物語のキーマンでもある、頼れる部長・九ノ里正樹(くのり・まさき)役に、佐藤流司。

一也の小説の大ファンで彼に憧れを抱きながら、小説づくりに情熱を燃やす後輩・成瀬秋乃(なるせ・あやの)役には、子役時代から数多くの映画・ドラマで活躍する、柴田杏花。

さらに、一也と詩凪二人の高校生小説家の才能を見込み、共作を持ちかける担当編集者・河埜(こうの)役に、山本未來。一也のデビュー作の担当編集者・野中(のなか)役には坂口涼太郎。

加えて、一也の父親で小説家でもある千谷昌也(ちたに・しょうや)役には歌舞伎役者として活躍する一方、ドラマ・映画・CMと多方面に活躍する片岡愛之助。

一也を励まし、あたたかく見守る母親・千谷優理子(ちたに・ゆりこ)役に日本アカデミー賞など数々の受賞歴を持ち、幅広い演技力で魅了する和久井映見。

一也の妹で病気で入院中の千谷雛子(ちたに・ひなこ)役には、雑誌『Popteen』の専属モデルを務め、2020年1月5日(日)からAbemaTVで配信中の人気シリーズ『月とオオカミちゃんには騙されない』に出演中で本作が長編映画初出演となるティーンに大人気のモデル莉子が大抜擢。

監督には、『HiGH&LOW』シリーズや500本以上のMVを世に送り出した久保茂昭をむかえ、繊細でドラマチックな物語に、これまでにないみずみずしくビビットな映像演出で挑む。

友情を超えて近づく2人の距離。苦悩・努力・挑戦し続けた先で、2人が共作し生み出す物語の行方は?

ドキドキハラハラし、ドラマチックなラストに胸が熱くなる。2020年春、共感度No.1の青春ストーリーが誕生する。

Information

『小説の神様』
《公開日》2020年5月22日(金)全国公開
《出演》佐藤大樹(EXILE/FANTASTICS)橋本環奈
《原作》相沢沙呼『小説の神様』(講談社タイガ刊)
《脚本》鎌田哲生
《監督》久保茂昭
《音楽》中野雄太
《企画》HI-AX/LDH/CREDEUS
《制作プロダクション》CREDEUS
《配給》松竹
(C)2020「小説の神様」製作委員会