「週刊少年サンデー」(小学館刊)にて連載中の、熊之股鍵次による人気睡眠ファンタジーコメディ『魔王城でおやすみ』がTVアニメとなって、2020年に放送されることが決定した。

■『魔王城でおやすみ』イントロダクション

かつて、人と魔が交わり、共に存在した時代。

魔王は人間の姫をさらい、自らの城に幽閉した──。

囚われのスヤリス姫は、檻の中でつぶやく。

「…寝る以外…することがない」

牢をこっそり抜け出して、よりよい安眠を求め魔王城を…探索!?

自由気ままな人質姫が魔物たちを巻き込んで好き勝手!!

新感覚、睡眠ファンタジーコメディ!

そして、眠たげなスヤリス姫と可愛らしいでびあくまが描かれたティザービジュアルが公開。また、スヤリス姫役を水瀬いのりが演じることも決定している。

なお、本作のアニメ化にあたり、監督を山粼みつえ、シリーズ構成を中村能子、キャラクターデザインを菊池愛、アニメーション制作を動画工房が担当する。

◎原作者・熊之股鍵次のコメント

魔王城でおやすみがアニメ化するということで 制作陣の方々に日々お世話になっている熊之股です。

ほんとにこんな豪華な方々に作ってもらっちゃっていいのかしらーーー!!!

作者自身、日々新たな情報を聞いて、笑いが止まりません。今まで出てた情報が「テレビアニメ化」だけだったので 今日は黙ってた情報を一部皆さんに、言いふらせて気分が良いですねぇ!! 姫たちも気分が良いと思います。今後も続報をお楽しみに!

○●TVアニメ『魔王城でおやすみ』登場キャラクター

■スヤリス姫 cv. 水瀬いのり

人類統一国家「カイミーン国」の姫君。国民から「スヤリス姫」と慕われる。魔王にさらわれて囚われの身になったが、安眠を求めて魔王城を探索する。眠りのために手段は選ばない。

◎スヤリス姫役:水瀬いのりのコメント

「魔王城でおやすみ」まずタイトルを聞いた時に一体どういう物語なんだろうとワクワクしたことを覚えています。読んでいくと、魔王城に拐われてしまった姫!大ピンチ!な、展開…ではなく。スヤリス姫の力強く自由な振る舞いに次々と振り回されていく周りのキャラクターという想像とは大きく違う物語でした。とても面白かったです!

見た目のボーッとした雰囲気とは裏腹にたくましさも併せ持ったお姫様という印象です。オーディションの際は見た目のおっとりした雰囲気に引っ張られ過ぎず、気品や明るさもプラスしてください、とオーダーを頂きました。そう言った部分をしっかりアニメーションの方でアプローチできるよう頑張ります。

TVアニメ『魔王城でおやすみ』は、2020年の放送開始予定。各詳細はアニメ公式サイトにて。

(C)熊之股鍵次・小学館/魔王城睡眠促進委員会(仮)