アンタッチャブルの山崎弘也

写真拡大

 お笑いコンビ「アンタッチャブル」の山崎弘也(43)が12日深夜放送のフジテレビ「今日から友達になれますか?」(日曜深夜1・25)に出演。2つに別れた特徴的なアゴの真相を明かした。

 現在、2児の父親でもある山崎。子供について「遺伝なんでしょうけど、落ち着きがない、全く言うこと聞かない、話しを聞かない」と性格を明かした上で「子供と接していると、僕と接している芸人の苦労がわかる」と話し、笑いを誘った。

 顔は山崎に似ているそうで「アゴも割れてる」と告白。すると、NGT48・中井りか(22)が「アゴが割れそうって悩んでるメンバーがいるんですよ。へこんでいなかったのに、触るとめっちゃ割れそうなんですよ」と思い出したようにメンバーの悩みを打ち明け、割れないためのアドバイスを求めた。

 山崎は、そのメンバーが「おしゃべり」ということが分かると「あ〜なるほどね。一回見てもらったんですよ、病院で。骨が割れてるのか、そもそもアゴが割れてるのか。そしたら筋肉なんですって。だからお医者さんに『しゃべればしゃべるほど割れていくよ』って言われた」と病院で受けた説明を披露しながら“アゴ割れ”について解説。対策については「おしゃべりだから、しゃべって徐々に筋肉が付いてきちゃってるから…。もし割りたくなかったら、だんまりよ。おしゃべりで今後やっていくか、割れないようにしゃべらないか」と一か八かの選択肢を与え、スタジオを沸かせた。