顔同様に頭皮もむくむの?血液検査で髪の毛の状態をチェックしましょう

写真拡大

薄毛や抜け毛・髪質に悩んでいても、頭皮についてはあまりよく知らないという方が多いのではないでしょうか?

太くて健康な髪が生えてこない原因はいくつかあるのですが、頭皮がむくんでしまうのもその原因の1つなんです。

そもそも、頭皮にもむくみが生じる事をご存知でしょうか。

また、むくみを改善するにはどうすれば良いのでしょう。

まずは、頭皮がむくむ原因と改善方法を解説していきます。

頭皮ってむくむの?

むくみの原因

むくみは、血管やリンパ管内の血液の水分が外部に流出して、皮膚の下に溜まっている状態のことを指します。

通常血液は心臓で作られ機能を果たすと、再び心臓に戻ります。

むくみが起こるということは、血液の循環に問題があることが理由として考えられます。

頭皮は脚や顔と同様に、むくみやすい場所です。

なぜなら、頭皮を含む頭部は血行が悪化しやすいからです。

頭皮がむくむのには、「眼精疲労」「肩こり」「冷え性」「消化機能の低下」など、生活習慣の影響によって生じる問題が大きな要因になっています。

眼精疲労

長時間のデスクワークやパソコンやスマホの使用は、眼を酷使するため眼精疲労につながります。

眼精疲労が起こると、目の周りの血流が悪化します。

そうなると、目の周りと皮膚でつながっている頭皮の血流も同様に悪化してしまうため、頭皮がむくみやすくなるのです。

肩こり

長時間同じ姿勢を続けることで起きる肩こりも、頭皮のむくみの原因です。

肩がこると首から上への血流が悪化するので、頭皮の血行も悪くなります。

冷え性

クーラーを浴びすぎることや、冷たいものを摂りすぎると体温調節機能が狂い、冷え性になります。

冷え性もむくみの大きな要因の一つで、頭皮のむくみにも関わってきます。

消化機能の低下

胃腸の働きが正常でないと、血液や血管の機能も低下します。

このことは血流悪化の要因になり、頭皮のむくみにつながります。

むくみの改善方法

このように頭皮のむくみの原因の多くは、生活習慣が関わっています。

「眼精疲労」や「肩こり」を緩和するには、適度に休憩を挟むことです。

その間ストレッチなどで、身体をほぐしておきましょう。

「冷え性」と「消化機能の低下」は、食生活を見直す必要があります。

特に夏は、冷たい物や簡単な物で食事を済ませてしまうことがあります。

しかし栄養バランスの整った食事を、3食しっかり摂るようにしましょう。

生活習慣が不規則になってくると、身体だけでなく髪にも影響するといわれています。

髪と血液はとても深い関係にあり、健康な髪を育てるためには、血液の流れを整えておく必要があります。

血液の流れを整えるために、日常生活の中で出来る改善方法をご紹介しましたが、そもそも血液自体に異常がないかどうか知りたいですよね。

血液検査をすれば、体の状態はもちろん髪の毛の状態まで知ることが出来るんですよ。

髪と血液の関係

先ほども述べた通り、髪の毛の成長は、身体の中を流れる血液の状態によって大きく左右されます。

健康な髪の毛を保つためには、血液から栄養を届けてもらうことが必要です。

しかし血行が悪くなると、栄養を十分にもらうことができなくなります。

頭皮トラブルを感じたら血液検査で早期発見!

血液の状態が悪くなると、様々な身体の不調が起こりやすくなります。

身体や頭皮の状態に不安を感じたら、一度血液検査を受けてみることをおすすめします。

血液検査をすることで、身体や頭皮のトラブルの原因を探ることができ、早期に対応することができます。

血液検査で髪の状態がわかる?

薄毛や抜け毛になりやすい人は、血液の巡りが悪い傾向にあります。

血液検査をすることで血糖値やコレステロール値が分かるので、自分の健康状態を把握することができます。

また血液検査によって、髪や頭皮への栄養を妨げている原因を発見することも可能です。

アミノ酸不足は髪の毛が細くなる原因に

アミノ酸は髪の毛と深い関係にあり、アミノ酸が不足することで、髪の毛が細くなったり切れやすくなります。

血液検査では身体の中のアミノ酸の値も分かるので、髪のトラブルを抱えている人にとっては効果的です。

血液検査で髪の状態を知った後のヘアケア方法

血液検査をすることで、自分の身体に不足している栄養素を把握できれば、効率良く補うことができます。

栄養バランスの偏りにも注意を

また、不足している栄養素を知ることで、普段の偏った栄養の摂り方に気づくことができるかも知れません。

普段の食生活でバランス良く栄養を摂ることが最も望ましいです。

しかし、忙しくて時間が取れないという人は、サプリメントで不足分を補ってあげても良いでしょう。

自分の今の状態がどうなっているかを確認するようにしましょう!

血液検査をすることで、かなり深いところまで健康状態を知ることが出来るので、頭皮トラブルでお悩みの方は、一度血液検査をしてみてはいかがでしょうか?

髪質や薄毛などの髪のお悩みは、血液の状態を知ることによって解決出来るかもしれないということはあまり知られていないと思います。

周りに髪の毛で悩んでいる人がいたらぜひ教えてあげてくださいね!