皆さんは大好きなアーティストのライブに行った際、とんでもない迷惑客に出会ったことはないだろうか。

Jタウンネットでは2019年12月8日、「自分の席に荷物、後ろから『邪魔』、全身に香水...  ライブ会場での『悲惨な経験』、教えてください」というタイトルの記事で、あるツイッターユーザーの身に起きたライブ会場でのトラブルを紹介。同時に読者からライブ会場での残念な経験を募集したところ、多くの反響を頂いた。

ライブ会場での食べ物臭は辛い...(画像はイメージ)

Jタウンネットではこれまでに、他のファンのせいでコンタクトレンズをなくしてしまったり、眼球が傷ついてしまった例を紹介。(「推しの海外コンサート、開始直後にコンタクトが外れ... 『全然見えない!』悲しすぎるライブ体験談」)。

今回は投稿の中でも多かった、ライブ会場での「飲食」にまつわるトラブルを紹介する。

開演2分前まで食べ続けるカップル

まずは夫とライブに行ったというAさんの体験談だ。

この前ライブに行きました。私と主人はワクワクして開演を待っていました。

開演15分前に、隣にカップルがやってきました。席につくなり牛タンフランクフルトを食べ始め、周りにいた人はそのにおいに唖然としていました。それで終わるかなと思っていたら、次は枝豆のパックを開けて食べ始め、最後はポテトチップスをボリボリ...。袋を逆さにしてキレイに口にカスを放り込んでいました。

においは臭いし、横の主人は「ライブ前は栄養つけんとな」って笑わせてくるし、斜めうしろのおばさまは「臭いしカス落ちてるやん」ってぼやいてるし、本当に迷惑でした。ライブが始まると、カップルは暑かったのか、フランクのタレのついたチラシで仰ぎ始め、また臭くなりました。

ライブは本当に良かったけど、においが臭くて最悪でした。開演2分前まで食べ続けた人を見たのは初めてでした。笑

――腹が減っては戦ができぬ...ということだろうか。とはいえ、熱気がすごいライブ会場で「においテロ」とはたまったものではない。

酔っ払いの男たちが後ろの席で...

続いては、さらにタチの悪いBさんの体験談だ。

某ロックバンドのコンサートに行った時です。Tシャツなどグッズを買って、始まるのをとても楽しみにしていました。

すると、ひどくお酒のにおいがする数名の男の人が、後ろの席にやってきました。大きな声で喋り、酒臭さから嫌な感じでした。気にせず楽しもうと思ったコンサートでしたが...実際は悪夢でした。

誰よりも大きな声で歌う、酔っ払いの歌が後ろから聞こえてくるのです。どんどんヒートアップして全く楽しめませんでした。途中、他の人とトラブルをいくつか起こし、やりたい放題でした。誰かが何か言うと「後で覚えていろよ」と言い出す始末。後ろは怖いし、男の人達の声がうるさくて最悪でした。

カラオケに来てるんじゃないんだからと半分諦めつつ、これ以上ここに居ても揉め事でビクビクするだけなので帰りました。もうコンサートには二度と行きたくないです。

――現場で飲んでいないとはいえ、周囲に分かるほど飲酒して参戦するとはいかがなものか。好きなアーティストのライブを前に、テンションが上がって飲んでしまったのかもしれないが、自制できなくなるまで飲むのはマナー違反だろう。

最後に紹介するのは、群馬県に住む40代女性の体験談だ。

25年前くらいに海外アーティストのライブに行った時、2階席からオレンジジュースが降ってきたことがあります。バチャッと甘ったるい水の塊が降ってきて、冷たっと思って見上げたら、ペットボトル振り回して縦ノリ(垂直に体を動かす)しているお兄さんがいました。

超プラチナチケットだったのに、頭からオレンジまみれの散々なライブでした。

――何も悪いことを指していないのに、頭からジュースをかけられてしまうという散々な経験。自分は気を付けているつもりでも、周りに迷惑をかけている可能性は十分あるため、ライブ中に飲食物を手に持つのはやめた方が良いだろう。

教えて!あなたの「ライブ会場のトラブル体験談」

読者投稿フォームもしくは公式ツイッターのダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、具体的なエピソード(どんなトラブルかなど、500文字程度〜)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

――みなさま、ご協力お願いします!