Googleは12月23日(米国時間)、「When will Santa be here? Find out for yourself!」において、太平洋時間で2019年12月24日午前2時、日本時間で2019年12月25日午後5時からライブマップを使ってサンタクロースのトラッキングが可能になると伝えた。

今年、サンタクロースとトナカイは世界中の400以上の場所を訪問し、サンタトラッカーを使うことでどの程度自分の町から離れた場所に来ているかなどをリアルタイムに調べることができるとしている。

資料: Google

Googleはサンタクロースのトラッキングを提供する前の段階から、サンタクロースがどのような生活を送っているかを「Google サンタを追いかけよう」で提供している。このWebページでは、サンタクロースが離陸する前にどのような準備を行っているのかを確認できるほか、サンタクロース関係のコンテンツやゲームがまとめられている。

Googleは毎年この時期になるとサンタクロースのライブトラッキングを開始するほか、サンタクロースに関連するコンテンツの公開を実施している。今年はAndroid向けにサンタクロースの拡張現実(AR)表示コンテンツなども提供されている。