お顔の第一印象を決める!お化粧できない「お顔の最重要パーツ」って?

写真拡大 (全9枚)

 女性の方は普段お化粧をされる方が多いかと思います。

3Dメイクなど、お化粧の技術は進歩して美容整形なしでもお顔の印象は大きく変えられるようになってきました。

しかし、そんな進歩を続ける美容業界でも、唯一お化粧できない場所があるのです。

お化粧できないのに、お顔の印象を決める重要な要素であるこのパーツ。今回は、第一印象を大きく左右する意外なパーツとその改善方法について詳しくご紹介していきます。

・今すぐ読みたい→
芸能人にも多いガミースマイル!原因と治療法を徹底解説 https://cocokara-next.com/lifestyle/causes-and-treatment-of-gummy-smile/

お化粧できないお顔のパーツとは


お顔の中で唯一お化粧できない場所。それはずばり「歯」です。

お口の中は唾液が流れるため湿潤環境にあるため、お化粧しても流れやすい場所になります。

また、歯は力学的に力が加わりやすい場所です。

それらのお口の環境に加え、お口は食べ物を飲んだり食べたりする入り口になるので、お化粧品が流れてお口の中に入るのにも抵抗感がありますよね。

以上の理由から歯をお化粧することは難しく、今後も歯をお化粧するようには考え辛いです。

口もとは「目」よりも第一印象を左右する?

お化粧をする時にアイメイクに力を入れている、という方も多いかと思います。

目は確かにお顔の印象を左右する重要なパーツの一つです。
しかし、目が大きかったり、二重でなくてもお顔の印象が整っている美人さんは少なくありません。

例えば女優の蒼井優さんや竹内結子さん、タレントのスザンヌさん、パリコレモデルの冨永愛さんなどのお顔を思い浮かべてみて下さい。

皆さん端正で綺麗なお顔立ちですが、必ずしも二重で大きな目ではないかと思います。
しかし皆さん清潔感のある美しいお顔立ちが印象的です。

目が大きくなくても美人な理由。
共通点として、「美しいお口もと」が挙げられます。

つい大きくて二重の目が美人の条件と考えがちですが、お顔の印象を左右するのは実は「口もと」の方が重要なのです。

例えば、どんなに目鼻立ちが整っていても笑うと歯並びにがたつきがあったり、出っ歯やガミーであると「美人」というよりは少し愛嬌のあるお顔の印象となります。

歯並びや歯の白さでお顔の印象はどれくらい変わるのか

お口もとが変わるとお顔の印象は大きく変わります。

個人差はあるものの、お顔の印象が8割・9割アップすることも珍しくありません。

その理由のひとつとして、人は初対面の人に会った際にお顔を「目から鼻・最後に口もと」というように、上から下にみていくことが挙げられます。

つまり、お顔の第一印象を最終的に決めるのは「口もと」なのです。

歯並びの改善でお顔の印象はガラッと変わる

歯の白さや歯並びを変えるだけで美人度は格段にアップするだけでなく、清潔感も加わります。

口ゴボやガミースマイルなど歯並びを大きく変えることで美容整形級に印象が変わる場合もあります。

実際に審美歯科治療をしていて、歯並びや歯の白さを改善することでこんなに顔の印象が変わると思わなかった、と感想を頂くことはとても多いものです。

お口もとで印象が変わる人の特徴

お口もとの治療でお顔の印象が変わる人の特徴には、以下のようなものが挙げられます。

・ガミースマイル(歯茎が目立つ)
・口ゴボ(口元が前に出た印象)
・歯並びにガタつきがある
・歯が前に出ている
・歯が重なり合っている
・すきっ歯になっている
・不自然な被せ物が入っている
・歯の大きさにバラツキがある
・歯の詰め物が変色している
・歯が黄ばんでいる

これらの歯並びや歯のお色を改善することで、お顔全体の印象がアップします。

大人の歯並び&白い歯治療にはセラミック治療がおすすめ

「歯並びを治したいけど、忙しくて時間がない」「矯正器具を付けるのはイヤ」そんな方におススメなのが、セラミック矯正です。

セラミック矯正は、金属の矯正金具を装着する必要がなく、お痛みも少ない患者様のご負担を最小限に抑えた治療法です。

また治療期間も従来の矯正では2年〜2年半ほど必要でしたが、セラミック矯正では約2ヶ月で治療が完了する場合がほとんどです。(患者様のお口の状態やご希望によって治療期間は多少異なります)

また、歯並びと同時に歯の白さ・歯の形・大きさも整えることができるので、短期間にお口もと全体を美しく仕上げることができます。

芸能人に人気のホワイトニングを併用したセラミック矯正

ホワイトニングとセラミック矯正を組み合わせてあげることもオススメの治療プランです。

あらかじめセラミック矯正を行うまわりの歯にホワイトニングを行い、そのお色味に合わせてセラミックの歯をお作りすることで、お口もと全体をトータルに白く美しく仕上げます。

歯並びだけでなくお口全体の歯を白く仕上げることができるので、芸能人やモデル、美容好きの方にも選ばれている治療法になります。

まとめ

今回はお化粧のできないパーツ「歯」の第一印象に与える影響と治療法についてご紹介しました。

セラミック矯正で歯並びを整えたり、古い被せ物をセラミックに変えることにより、まるで美容整形施術を受けたようにお顔の印象がガラッと変わることも少なくありません。

また、複数の歯の治療だけでなく、例えば1本の変色した歯をセラミック治療で治すことで、お顔の印象がアップすることも多くあります。

ホワイトホワイトビューティーではセラミック矯正やホワイトニングの無料カウンセリング、無料写メ相談、無料LINE相談も承っています。

LINEにてクリニックにお越しいただく前に簡易的なお見積りをお出ししたり、治療方法についてご相談いただけます。ぜひお気軽にご利用くださいね。

[文:ホワイトホワイトビューティー(https://whitebeauty.tokyo/)]

監修:石井先生
店舗:恵比寿本店・LUMINE新宿店・LUMINE有楽町店
ホワイトホワイトビューティーLINE相談はこちら:https://whitebeauty.tokyo/line/

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

・今すぐ読みたい→
芸能人にも多いガミースマイル!原因と治療法を徹底解説 https://cocokara-next.com/lifestyle/causes-and-treatment-of-gummy-smile/