お前と付き合うなんてお断り!「恋愛することが出来ない」女性って?

写真拡大

モテそうな容姿なのに、なぜか恋愛できない女性も増えているようです。恋愛に興味がないならともかく、恋愛したいけれどできないなら、なんとか改善したいですね。今回は、恋愛することができない女性の特徴をご紹介します。あなたは次の特徴に当てはまらないかチェックしてみてくださいね。

(1)自分に自信が持てない

『自分に自信が持てないから、好きな人にアプローチなんてできない……』(24歳/飲食)自分に自信が持てないことが原因で恋愛できない女性もいます。自信が持てなければ、好きな人ができても積極的にアプローチできません。また男性からアプローチされても「私なんかを本気で好きになるわけない」と思ってしまい、一歩踏み出すことができないのです。

(2)出会いを求める努力をしていない

『出会いがなくて恋愛できないんだよね……』(25歳/保育士)職場で出会いが期待できない人は多いでしょうが、プライベートで出会いを求めることは可能です。友達の紹介や恋活・婚活パーティー、マッチングアプリなど、出会いを増やす方法はいくらでもあります。しかし自分から積極的に出会いを求めに行かない人は、いつまでたっても出会いがありません。出会いに対して受け身であれば、なかなか恋愛することができないでしょう。

(3)理想が高すぎる

『私の理想通りの人ってなかなかいないんですよね』(27歳/事務)男性に対して理想がかなり高い人もいますが、なかなか理想通りの人に出会えないでしょうから、そのままでは恋愛のチャンスがめぐってきません。理想が高すぎると恋愛対象となる男性がほとんどいなくなるため、ずっと彼氏がいないまま。職業や身長など条件を気にしすぎていると、すてきな男性が周りにいても気付かないかもしれません。

(4)結婚を意識しすぎている

『次付き合う人とは絶対結婚したいから、そう思うと妥協できない!』(27歳/公務員)結婚を意識しすぎて恋愛できない人もいます。付き合うときは、結婚相手としてふさわしい相手かどうか見極めないといけないので、気軽に付き合うことができません。また結婚を意識しすぎていることが男性には重く感じられるため、避けられてしまうことも。結婚を意識しすぎると恋愛を楽しむ余裕がなくなり、恋愛できなくなってしまいます。恋愛したいけれどできない人は、ご紹介した特徴に当てはまるものはありませんでしたか?改善できることは変われるように意識して、恋愛を楽しんでくださいね。(恋愛jp編集部)