渋野日向子【写真:荒川祐史】

写真拡大

「スポーツ界の名珍場面総集編」―全英優勝で一躍脚光の渋野、原点のソフトボールの投球映像も話題に

 12月を迎え、様々な競技で盛り上がりを見せたスポーツ界を連日、振り返る「名珍場面2019」。今回は2019年のゴルフシーンを大いに盛り上げた渋野日向子(RSK山陽放送)だ。8月に女子ゴルフの海外メジャー・全英女子オープンを制し“スマイル・シンデレラ”として一躍脚光を浴びた21歳。原点はゴルフと同時に始めたソフトボールにあることも知られるところとなったが、過去にSNSに投稿していたソフトボールの投球の映像が再び脚光を浴びた。

 トレードマークの笑顔と、天真爛漫なキャラクターで日本のみならず、海外ファンやメディアのハートをわしづかみした渋野。ゴルフでは決して乱れることない強いメンタル、海外勢に負けない飛距離や、正確無比なパッティングで並居る強豪を打ち負かした。

 原点には小学校2年から始めたソフトボールがあると伝えられているが、実際に投球する様子を過去にインスタグラムに投稿していた。

 黒のTシャツに、黒の短パン姿の渋野。ウインドミル投法で、ストライクを投げ込んでいる。ゴルファーとは思えない見事なフォームだ。

 この動画を投稿したのは2018年の9月23日だが、優勝前と比べると再生回数は爆発的に増加。現在までに10万回を超えている。コメント欄でも「これこそ世界一の原点」「ええ音しよるんよね」などと新たな反響が寄せられていた。

 ソフトボール女子としての素顔も有名となった渋野。東京五輪出場の期待もかかる2020年も溢れんばかりのスマイルを楽しみにしたい。(THE ANSWER編集部)