お腹&太ももをサイズダウン。おデブ対策に効果【ほっそり下半身】に導く基本エクサ

写真拡大


年末年始に向けて飲食の機会が増えていきますが、同時にお腹や太ももなど太りやすい下半身にアプローチするエクササイズで冬のおデブ対策を図っていきたいところ。もちろん流行のエクササイズに取り組んでみるのも良いですが、まずは手軽に始められる“バランスボール”を使用した簡単エクササイズをチェックしてみましょう。

 

|ぽっこりお腹にアタックする基本エクササイズ

バランスボールに乗ってキープするだけというエクササイズです。自然とお腹に力が入り、腹筋も体幹も同時に鍛えることができます。お腹周りの筋肉を強化すれば当然引き締めが叶いますし、お腹周りに余分なお肉を溜め込みにくくなっていきます。ただし、いきなりバランスボールに跨って足を上げてキープというのはバランスを取るのが難しいので、最初は「バランスボールに背中を乗せて上半身を少し持ち上げ、一定時間その姿勢を静止(キープ)する」ところから始めてみましょう。



もちろんグラついたらすぐに腕を床についてやめてOK。繰り返し実践し続けることで姿勢が崩れることもほとんどなくなっていきます。慣れてきたら静止時間を徐々に長くして負荷を高めていきましょう。最終的にはボールの上で足を持ち上げてV字にしたり、膝立ちで静止できたりするようになるのが理想ですが、まずは基本中の基本をコツコツ継続して実践することが大事です。

 

|むっちり太ももにアタックする基本エクササイズ

バランスボールを使ったエクササイズは、憧れのスラリ美脚を叶える近道にもなります。痩せにくい太ももをはじめ脚の引き締めを目指すなら「仰向けや横向きに寝そべった状態でバランスボールを足でくるくるとコントロールする」方法が基本中の基本。



このエクササイズなら動きのすべてを美脚メイクに使うことができるのが最大の魅力です。ただし、バランスが取りにくいのは事実ですから、無理をすると怪我につながります。少しでも危ないと思ったらすぐに手足を床や壁について姿勢を安定させるようにしてください。

 

バランスボールを使ったエクササイズはテレビを観ながら、読書をしながらなど“ながら”でもできますし、意識を向けないと鍛えることのできない筋肉までアプローチできるので、お腹周りや太ももの引き締め効果が出やすいと言われています。バランスボールを自宅に眠らせたままという方はぜひ参考に、これを機会に再活用してみてくださいね。