一命を取り留めた琉月さん(本人のツイッターより)

写真拡大

 12月3日、東京地裁でガールズバーの元店長・高岡由佳被告(21)の初公判が開かれた。被害者は、20歳のホスト男性・琉月(るな)さん。【詳報3】に続き、午後の公判の様子を詳報する。弁護士による被告人質問が終わった後に、検察官から反対質問が行われた。

【写真】デリヘルでも勤務していたと明かした高岡由佳被告

──なぜ(被害者の実名)さんと出会ったガールズバーで働くようになった?
 塾の受付をしていたときに、そこのオーナーがホストクラブやバーを経営していて誘われたのがきっかけで。もともと自分で店がやりたくて。
──被害者のことが好きで他の女といるのが耐えられず、自分のものにしたかった。そのために数百万使った。
 はい。
──パパ活をしていた。ゴールデンウィークはその人と海外に行っていた。それでいくらもらったのですか?
 200万円です。
──その人と肉体関係は?
 あります。
──パパ活は被害者には話していたけど、デリヘルのことは話していない?
 はい。
──なぜ?
 被害者に汚いと思われたくない。嫌われたくないからです。
──犯行当日もデリヘルで5人客をとっていますね。
 はい。
──3月下旬から店に通うようになり、5月から気まずくなった?
 はい。
──5月20日にマンション借りたのはなぜ?
 一緒に部屋を借りようという話をずっとしていた。
──心が離れていることは?
 感じていたが、一緒にいたいという気持ちが強かったです。
──当日LINEした。また被害者と肉体関係を持った。それなのになぜ犯行を決意した?
 当時は何も考えられなくて、被害者が女とホテルにいったり、嘘ついたり、殴られたりしたことがあったのと、眠れない、不眠になった、すべてが重なって限界になった。
──口論は?
 当日はしていません。
──なぜこういう方法で犯行をした? 首を絞めるとか、他にも殺し方はあった。
 何も考えられなかったからだと思います。
──首を絞めるとか。
 考えていなかった。
──寝ている状況でどうして?
 よく覚えていません。
──確実に殺せると思ったと(取り調べで)話している。
 当時はそう答えているのであればそうなんだと思います。
──なぜ刺したあと馬乗りに?
 飛び起きようとしたからとっさの反応。条件反射だと思う。
──なぜ馬乗りに?
 彼を殺そうと思ったからだと思います。

──救急車をなぜ呼ばなかった?
 当時の記憶はほとんどないが、当時は、一緒に死のうと思ったんだと思います。
──行かないでとパンツをつかんだ。なぜ?
 行かないで欲しかったからだと思います。どこにも行かないで欲しかったと思う。
──タバコを持っておりていったのはなぜ?
 どうしてか本当に覚えていなくって。自然に私、持ってしまった感じです。
──血だらけだったのに119番しなかった?
 その考えに至ることができなかった。
──なぜ非常階段を使った?
 エレベーターより早いと思った。
──エレベーターのほうが早くない?
 玄関から非常階段のほうが近かったからです。
──女性の悲鳴聞いたのは何階くらいで?
 3階くらいだったような。
──2階分おりて背後から聞いた?
 女性の悲鳴だと思った。血を見たことによる悲鳴だと思った。私を見ての悲鳴か、床に着いた血をみての悲鳴かはわかりません。どう思ったかは覚えていません。
──110番通報されるとは思わなかった?
 詳しくは覚えていないけれども、そういう気持ちがあったかも。
──すぐに110番通報した?
 はい。
──その前に何かしなかった?
 近くに寄りました。
──(被害者の実名)さんに何かしましたか。キスしようとしてませんでしたか?
 覚えてません。
──タバコを吸ってから110番通報した?
 タバコを吸いながらしたと思います。
──キスしようとしたりタバコ吸ってそのあと110番通報したと述べていないか。
 述べた?
──調書にはそのようになっています。自分の部屋から非常階段おりるときタバコを吸ってない?
 吸っていたと思います。
──どうして?
 わかりません。タバコは常に吸うものという認識です。
──119番通報は?
 当時はその発想はなかったと思う。
──通報のきっかけは
(被害者の実名)さんが苦しんでいるところを見て、やってしまったことを本当に後悔した。
──あなたの部屋でも苦しんでいたのでは? なぜ110番通報しなかった?
 パニックになって、物事の順序がそんなに考えていられなかった。

 再び、弁護人から被告人質問が行われた。

──あなたはタバコは1日何本吸う?
 1日4箱なので、80本くらい。
──常に?
 はい。常に。
──非常階段でタバコを吸っていたのはなぜ?
 なんで吸ったかという記憶なくて、刑事さんから「タバコは常に吸うものなんですね」と言われ、はいと言った記憶があります。
──エントランスでもタバコを吸ったのはなぜ?
 理由が思い当たりません。無意識です。
──110番通報しようと思ったのはどのタイミング?
 特に思い出せません。(被害者の実名)さんに包丁下ろしてほしい、置いてほしいと言われたときに置いたので、その時に殺意は無くなっていたと思います。

 判決は5日に言い渡される。
 
◆取材/宇都宮直子(ジャーナリスト)