師走の忙しさを乗り切る!管理栄養士おすすめ「1皿で栄養満点ヘルシー丼」レシピ

写真拡大 (全4枚)

忙しい時の食事こそバランスが大切!


12月に入り、お仕事や大掃除などやることがたくさん。忙しい時はついつい簡単にできる麺類などの単品料理に頼りがちになってしまいます。でも単品のお料理だとどうしても栄養バランスが乱れがちになってしまいます。栄養バランスが乱れると、風邪を引きやすくなってしまったり、疲れやすくなってしまうことがあります。忙しい年末年始こそ、お食事のバランスを整えることが忙しさを乗り切るポイントなのです。そこで管理栄養士が1皿で栄養バランスがとれるレシピをご紹介します。

1皿でも栄養バランスはとれる!


栄養バランスが大切とわかってはいても、忙しい時にいくつもお料理を作るのは難しいもの。実は1皿でも使う具材に気をつければ栄養バランスを整えることができます。気をつけるポイントはお肉やお魚、たまごなどのタンパク源とお野菜、きのこ、海藻の両方に使うこと。どんぶりにすれば炭水化物も摂ることができ、1皿でバランスが整います。

具だくさん中華丼


簡単なのに絶品☆中華丼

by 元料理人の時短レシピ

★クックパッド ニュース掲載レシピ★
海老やイカはプリプリ柔らか!旨味の凝縮した餡をかけた熱々の中華丼は最高です!

鶏肉トマト丼


女子力up!柔らか鶏のトマト味噌煮丼♪

by あけちゃんち。

低カロリーのムネ肉が驚く柔らかさ!トマトのビタミン&リコピンのおかげでお肌もピチピチ女子力アップの丼ぶりです。

野菜たっぷりジャージャー丼


簡単♪野菜たっぷりジャージー丼♡薬味添え

by Mayuyun9

野菜たっぷりでヘルシーなジャージー丼♪
気取らず全部混ぜ混ぜして食べるのが美味しい♡
大葉も生姜も効いてます♪

忙しい12月がはじまりました。忙しさを乗り切るために、1皿で簡単、栄養バランスもよい丼レシピをぜひ活用してみてくださいね!

執筆:管理栄養士 永吉峰子

「献立に悩む女性のための出張料理&栄養レッスン」主催。簡単・おいしい・栄養◎なレシピをモットーに1,000以上のレシピを提供。「身近な管理栄養士」をテーマに、健康相談・レシピ開発・記事の執筆を行っています。

Instagram:@harukanbiyori