おひたしだけじゃない!「ほうれん草+1品」で子どもも喜ぶ簡単サラダ

写真拡大 (全6枚)

子どもウケ◎ほうれん草サラダ


旬を迎えるほうれん草。おひたしやあえ物に使うことが多いですが、いつも同じ味つけだと飽きてしまうかも。子どもウケがイマイチ……ということも。そんなときにおすすめなのが「ほうれん草+1品」で作るサラダです。マヨネーズなどで味つけすることで、子どもウケもバッチリ。洋風メインや中華メインとも合わせやすく、ほうれん草の使いみちが広がります。

常備食材と合わせて


ほうれん草にプラス1品するのは、豆腐、ツナ、卵など常備食材が手軽。ベーコンやツナを入れると旨味もアップします。

+豆腐


ホウレン草と豆腐のサラダ

by なお★nao

ホウレン草が食べやすくなります。豆腐が入っているので食べ応えも十分♫

+大根


ほうれん草と大根のナムル風サラダ

by moj

本掲載500レポ感謝★しっかり中華だしのついたほうれん草に、シャキシャキの大根、ごま油の風味で味も食感も楽しいサラダです

+ツナ


ツナとホウレン草の醤油マヨサラダ

by 簡単手抜きママ

☆話題入り感謝☆
ツナとホウレン草の簡単サラダです。醤油を加えることでマヨネーズを控えめに、ヘルシーに♪

+卵


10分で副菜!ほうれん草と卵のサラダ

by Mikko6

10分で副菜!卵入りでボリュームアップ↑↑ マヨ味で食べやすいので子供にも好評でした。

+ベーコン


ほうれん草とベーコン炒めじゃなくてサラダ

by moj

定番のソテーをサラダ仕立てに!ベーコンをニンニクで炒め、隠し味の中華だしでコクUP。水っぽくないので旨みが詰まってます。

おひたしやあえ物とはひと味違うおいしさで、ほうれん草の新たなおいしさを発見できるかも。この冬、ぜひほうれん草サラダを作ってみてください。(TEXT:若子みな美)