Eテレ「天才てれびくんYOU」に出演するジャガーさん(C)NHK

写真拡大

 千葉県内では知らない人はいないほどの人気を誇るミュージシャン・JAGUAR(ジャガー)さん(年齢非公表)が2日連続でNHK Eテレ「天才てれびくんYOU」(月〜木曜・後6時20分)に出演することになった。

 4日はジャガーさん在住の千葉県で「てれび戦士」と対決。5日はスタジオでの生放送に出演。MCのサポートをする。

 同番組は、漢字の精霊「もじもん」と人間が暮らす世界を舞台にしたSFファンタジー。敵組織を倒すために、てれび戦士たちがバラエティー企画やドラマに挑戦する。今回、物語上、重要なアイテム「サガスガス」をてれび戦士が探したところ、それを持っているのが、ジャガーさんだった。

 ジャガーさんは落花生の産地・千葉県八街市でてれび戦士と「落花生三番勝負」をする。勝負の内容は、八街市で生産されている様々な品種の落花生の味を当てる「利き落花生対決」や千葉県に伝わる落花生のむき方(割り方)を使った「落花生早むき対決」、「ぐるぐるダッシュ豆つかみリレー」の3つ。ジャガーさんは毎日2粒のピーナッツを食べているということで、どの対決も自信たっぷりで臨んだという。

 5日の生放送では、視聴者がテレビのリモコンを使って参加する企画に登場。視聴者を率いる番組MCの立花団長が、敵組織の影響で弱ってしまったところをジャガーさんがサポート。生放送でMCの代理をすることになった。