まるりとりゅうがも登場!當山みれいちゃんのシークレットイベントに密着♡

写真拡大 (全8枚)

10月27日(日)、サブスク世代の歌姫・當山みれいちゃんの新曲「もしも feat. まるりとりゅうが」発売を記念したスペシャルイベント「”もしも”トーク&リクエストライブ 〜ときどき、まるりとりゅうが〜」が開催されました。

抽選に当たった方だけが参加できる&まるりとりゅうがも出演した超豪華イベントはいったいどんな内容だったのか…!?

當山みれいちゃんの独占インタビューとあわせて紹介します!

「インスタライブ見てる気持ちで見て!」超豪華すぎるイベントはラジオの生放送風

9月25日よりLINE MUSICで配信開始した「もしも feat. まるりとりゅうが」を再生した人の中から、抽選に当たった人だけが参加できた今回のイベント。

その気になる内容は、参加者の「もしも、あの時〜だったら…」というエピソードについてトーク&リクエスト曲を披露するというスペシャル内容でした♡

冒頭、会場のみんなに向けてみれいちゃんから「どういうテンション感か迷うよね?なんていうか、インスタライブとか見てるテンションで笑ってほしいです!ただ、反応は(こっちから)見てるので、やや大きめやと助かります!(笑)」と言い、会場を沸かせておりました。

会場から寄せられた気になるリクエスト曲は?

♪別の人の彼女になったよ/wacci

まず、3人からリクエストがあったのはwacciさんの「別の人の彼女になったよ」。

この曲には「もしも小学生のころ転校しなければ」「もしもあの時、親の言うことを聞いていたら、太っていなかった…」などのコメントが寄せられてました。

また、「元カレに素直な思いを伝えられず、素直な気持ちを伝えられなかった」とのコメントに対してみれいちゃんは「言いすぎてうまくいかない恋愛と、言わなすぎてうまくいかへん恋愛どっちが難しいと思います?」とMCにむちゃぶり。

ちなみにみれいちゃんは言い過ぎて後悔する派だそうで「みんな気を付けてね?」とアドバイスしていましたよ。

さて、いよいよ歌を披露。順調にイベントは進んでおり、しっとりとバラードを聞けると思いきや…

「それでは聞いてください、別の人になったよ」と曲名を間違ってしまうというハプニングが!

これにはみれいちゃんも会場も大爆笑。「恥ずかしい、恥ずかしい!そんなことある?人前怖いわ!(笑)」と赤面。

しかし、そのあとで持ち前の歌唱力でしっとりと歌い上げていました。

♪まちがいさがし/菅田将暉

「もしもあの日、お台場にいなかったらみれいちゃんと出会えてなかっただろうな」とのエピソードを紹介し、続いて披露されたのは人気ドラマ「パーフェクトワールド」の主題歌「まちがいさがし」。

みれいちゃんのパワフルで繊細な歌声で披露され、会場は感動の渦に包まれていました。

♪三日月/綾香

まるりとりゅうがとコラボしたことをきっかけにみれいちゃんのファンになったと女性から「秋にぴったりな曲を歌ってほしい」とリクエストされたのは「三日月」。

実はこの曲、みれいちゃんが小学生のときに初めてステージで披露した曲なのだそうで、曲を歌い終えた後に「当時、裏声ができんくて悔しい思いしたんだけど、今日は歌えました!よかったです!」と笑顔で話していました。

♪願い〜あの頃のキミへ〜/當山みれい

学生時代の部内恋愛や、一目惚れエピソードとともにリクエストされたのは、みれいちゃんが初めて手掛けたアンサーソング「願い〜あの頃のキミへ〜」。

エピソードをよみながら「なによりも部内恋愛とか、カレカノって言葉が最高!ワードセンスがいい!ピュア!」と盛り上がったあとで、「ふたりが過去の恋愛を思い出しながらリクエストしてくれたことがうれしいからちゃんと歌いたいと思います」と披露していました。

♪リピート/まるりとりゅうが

最後に披露したのは、今回のコラボ相手でもあるまるりとりゅうがの「リピート」。

この曲に対してみれいちゃんは「普段、仲の良いまるりちゃんが作った曲だから、最初聞いたとき、まるりちゃんこういう風に思ってるんやって思ったんですよね。だから大事に歌わなと思います」と緊張した様子。

しかし、いざ歌いだすとそんな様子も見せず、立ち上がってしっかりと歌い上げていました。

まるりとりゅうがが登場!「もしも feat. まるりとりゅうが」を披露

リクエスト曲を終え、まるりとりゅうがが登場。

まるりちゃんは、みれいちゃんの「リピート」を聞いて泣きそうになったとのこと。

「初めてアーティストの方に歌ってもらったから、相当嬉しかったんよ!メイクさんも待機してくれたけど、ギリギリ泣くのこらえたけど」とのまるりちゃんの発言に、「そこは泣け!(笑)」とりゅうがくんが言い、会場を笑わせていました。

また会場に集まったファンに対して、りゅうがくんから「ここにいる人たち相当"もしも"きいてくれたってことだよね?ありがとう!携帯熱くなった?相当ギガを使ってくれたでしょ?本当にありがとうね!みんなのギガで僕たち生きてます」と話し、みれいちゃんやまるりちゃん、ファンのみんなを笑わせていました。

そしていよいよ「3人で人前で歌うことはなかなかない!まるりのお団子ヘアなみにレアだよ!」とりゅうがくんからの紹介があったうえで、「もしも feat. まるりとりゅうが」をフルで披露。

会場からはたくさんの拍手が送られ、イベントは無事終了。

最後にまるりとりゅうがから「(イベントが)短すぎてさみしいけど、たくさん聞いてくれて本当にありがとう」と、みれいちゃんから「めちゃくちゃ楽しかったです!話して歌えるってなかなかないから、こういう機会をいただいて嬉しかったです!ほんまにありがとう」と感謝が伝えられました。

イベント直後のみれいちゃんに独占インタビュー♡

――まず、今日のイベントどうでしたか?
みれいちゃん:お客さんのエピソードをお聞きして、それにまつわる曲を披露するというトーク&ライブ、言葉と音楽両方を通して会話するという新しい形のライブだったのですごく楽しかったです。

――緊張もしたんじゃないですか?
みれいちゃん:そうですね。ど緊張してたんですけど、曲名を間違えるというハプニングがあって、それがきっかけでみんなと話せるようになりましたね。そこからは友だちとカラオケに来ている感覚で披露できました。

――リクエスト曲を見たとき、どんな印象だった?
みれいちゃん:私だけでなく、まるりとりゅうががコラボしてくれたからこそ「リピート」をカバーできたのは嬉しかったです。あとはIGTVでやっているカバー曲からリクエストしてくれたのでうれしかったです。

――今回コラボした感想を教えてください!
みれいちゃん:私がデビューしてすぐのころにりゅうがくんと知り合って、まるりちゃんのこともずっと見てました。実は2人が結成して披露されたはじめてのライブも一緒の対バンライブだったんですよ。だから、ファンの皆さんの前にはいるけど普通に友だちで!(笑)新鮮な感覚でした!

――今回の「もしも feat. まるりとりゅうが」どう聞いてほしいですか?
みれいちゃん:20代の3人が書いたリアルな曲なので、いろんなとらえ方があっていいと思います。私自身「強がってるだけで、こうやって思えないだろうな」って聞いてますから。なんか皆には反面教師にしてほしいなと思いますね。恋愛ってタラレバ考えがちですけど、自分の大切な人を大切に思えたらうれしいです。

10月30日には2nd EP「PLAYLIST」も発売したみれいちゃん。

「”PLAYLIST”はもしもを含めてほぼほぼ失恋ソング、相手の気持ちがわからず不安な曲が多いんですね。だから本当にプレイリストのように聞いてほしいなと思います。好きな人と一緒にいるときじゃなくて、1人でいるときに好きな人のことを考えながら聞いてください」とのこと。

ぜひみなさん「もしも feat. まるりとりゅうが」と併せてチェックしてみてくださいね♡

當山みれい Instagram
當山みれい Twitter
當山みれい OFFICIAL HP
INFORMATION
◆2nd EP 『PLAYLIST』
【商品情報】
初回生産限定盤:CD+DVD (税抜¥2,300/SRCL-11253)
通常盤:CDのみ (税抜¥1,800/SRCL-11255)

【CD収録内容】
M1:ユキコイ
M2:大嫌い feat. さなり
M3:Let Me Know
M4:もしも feat. まるりとりゅうが
M5:sayonara

【DVD収録内容】
1. 大嫌い feat. さなり Music Video
2. もしも feat. まるりとりゅうが Music Video

≪ 當山みれい PROFILE ≫
1998年7月27日生まれ。21歳。
大阪府出身〜NY経由 Z世代のリアルを叫ぶ次世代型ソングライター。
YouTubeでのMV総再生回数は4,000万回、サブスクでの楽曲総再生回数は3,500万回を超える。
LINE MUSICウィークリーチャート1位の他、AWA等の音楽配信サービスでも多数1位を獲得している“サブスク世代の歌姫”