便利で高コスパなアイテムを世に送り出す4ショップから、話題のニューアイテムをセレクト。今回は、キッチン用品を実際に使用して、「コレは使える!」と満足度が高かったアイテムを紹介します。

 

私が紹介します!

主婦ライター

田中真紀子さん

主婦ならではの視点で生活雑貨、家電の記事を多数執筆。自宅では無印良品のアイテムの使用率が高いです。

 

【その1】 ハンドルが握りやすく切りやすい! メンテナンス性に優れた名品

無印良品

分解して洗えるキッチンばさみ 約長さ20cm

1990円

一見普通のキッチンばさみながら、道具なしで簡単に分解可能。通常なら手入れしにくい、刃が重なり合っている部分も洗え、清潔に保てます。波刃を採用しているため硬い食材もザクザク切れて、ハンドルの握り心地も良好です。

↑左右それぞれのハンドルを持ち、刃を大きく開くと簡単に分解可能。洗ったあとも乾燥させやすく、サビが防げます

 

↑干物やジャーキーなど、硬い食材もザクザク切れます。ハンドル部分には肌当たりの良い素材を採用しており、手が疲れにくいのもうれしい

 

【オススメコメント】 隙間の食べ物のカスをきれいに洗えて衛生面で安心

刃の隙間に挟まった食べ物のカスも、洗い残しなくきれいにオフ。食器洗い乾燥機にも対応していて、メンテナンス性に優れています。コレは名品!!

 

【その2】 傾けるだけで簡単水切り!  調理効率がアップするボウル

ニトリ

スピンホイール コランダーS

498円

ボウルとザルが一体になったアイデアアイテム。傾けると内側のザル部がスライドし、しっかりと水切りできます。水切り回数が多い米研ぎなどに便利です。ザルをボウルから外して、それぞれ単体でも使用可能。

 

↑ボウルを少し横に傾けるだけでザル部分がスライド。ボウルは180度まで回転してしっかり水切りできます

 

【オススメコメント】 手早く念入りに水切りができて毎日の米研ぎに最高!

おいしいごはんを炊くための米研ぎで重要な“しっかり水切り”がお手軽にできます!! 野菜をゆでたときなども一瞬で水切りできて、本当に重宝しています。

 

【その3】 外ぶたとして2つのマグを搭載したファミリーサイズの魔法瓶

イケア

UTRUSTNING スチール製魔法瓶

1699円

2個重なったマグカップが外ぶたになっている、容量1ℓの魔法瓶。保温・保冷時間は最長6時間で、飲み物やスープの持ち運びに便利です。注ぎ口のキャップ内には、ティーバッグや砂糖などを収納できるスペースも備えます。

 

【オススメコメント】 2つのマグカップ付きで中身を家族でシェアしやすい

無骨なデザインがオシャレだし、マグ2個付きで便利。これからの季節、温かい飲み物やスープを入れてドライブなど家族のお出かけに持っていきたい!!

 

【その4】 ガラス製ならではの透明感が飲み物の存在感を引き立てる

無印良品

耐熱ガラスマグカップ 約360㎖

390円 ●以下写真のポットは別売(1490円)

耐熱ガラス製で、ホット・コールドどちらにも使えるたっぷりサイズのマグカップ。食器洗い乾燥機対応で手入れもしやすいです。ソーサー、ポットなども展開しており、シリーズで揃えるのもオススメ。

 

【オススメコメント】 シンプルな見た目に大満足。ただしホットで使うときは要注意

シンプルを極めた素材とデザインに惚れ惚れ!! 電子レンジ加熱対応なのも便利です。ただし、薄手でカップが熱くなりやすいので取り扱い注意。

 

【その5】 この価格で木製はレア!  オシャレな空間を作るブレッドケース

ニトリ

木製ブレッドケース

1990円

木の質感がやさしいラバーウッド製で、インテリア性抜群。フラップ扉を閉めれば中身が完全に隠れるので、パンに限らず、調味料やお菓子、サプリなど小物収納にも使えます。天面にモノが置けるのも便利。

 

【オススメコメント】 キッチンのゴチャゴチャ感を解消し、しかも一気にオシャレ感が出た!

カゴに積んでいたパンやお菓子などを入れてみたらキッチンテーブルがスッキリ! キッチンのゴチャゴチャが解消できました。扉も開閉しやすいです。

 

【その6】 縦にも横にも伸縮できる!  デッドスペースなく引き出し収納

ニトリ

Pブラン縦横伸縮整理トレー

999円

引き出しの広さや整理したいアイテムに合わせて、縦横それぞれにスペースを広げられ、幅広い用途に対応。箸やカトラリー、調理小物などを整理・分類して、限られた引き出しスペースにスッキリと収納できます。

 

↑左右が伸縮可能で縦横どちら向きにも配置できます。デッドスペースを作らずに小物を収納可能です

 

【オススメコメント】 置き方次第で縦にも横にも伸縮!  様々なタイプの引き出しに対応

カトラリートレーは便利ですが、すべてのアイテムがピッタリ入るものを見つけるのは至難のワザ。コレは消費者目線で考えられていて感動しました!

 

【その7】 包み方の詳しいガイド付きでおにぎりを手軽にキレイにラッピング

カインズ

おにぎりホイル 20cm×5m エンボス付

198円

おにぎりを美しく包みやすいよう、最適なカット位置や、包む手順が記されたアルミホイル。エンボス加工が施されており、ごはん粒がくっつきにくく食べやすいです。長さ5m。

 

【オススメコメント】 包み方の手順がわかって子どもでも上手に包める!

おにぎりは適当に包んでいましたが、目安があるとスムーズ。これなら子どもにも任せられます。これに吸湿性が加わればもっとありがたいですね!

 

【その8】 キッチンで映えるデザインを追求しつつ使い勝手も良好!

カインズ

軽量 大理石調まな板Lサイズ

980円

素材は一般的なポリプロピレン製ながら、大理石調デザインが施され、「食材が映える」とSNSで話題。軽量性にも優れ扱いやすいです。食器洗い乾燥機に対応するうえ、塩素漂白・熱湯消毒ができるため衛生的に使えます。

 

【オススメコメント】 大理石調でオシャレ&高見え!  使いやすさも十分です

評判通り、食材を乗せるとリッチ感が出て写真映えします。ややプラスチック感強めですが、230×340mmで食洗機にも入れやすくて便利です。

 

【その9】 高級感あるコーヒーメジャーを袋とセットで収納

イケア

TEMPERERAD コーヒーメジャー&クリップ

399円

真鍮素材を使ったクラシカルでオシャレなコーヒーメジャーとクリップのセット。コーヒーの袋をクリップで閉じ、コーヒーメジャーを引っかけておけば、コーヒーを淹れるたびにメジャーを探す必要がありません。

 

【オススメコメント】 真鍮の高級感がコーヒー袋をオシャレに見せるアクセサリーに

ほどよい重みで素材に高級感があり、装着すれば袋のままでもオシャレに見えます。ただ袋が倒れやすく、低い位置で留めると柄が邪魔になることも。

 

【ギャラリー(GetNavi webでご覧いただけます)】