帰ってから15分で簡単あったかごはん♪冬のオススメあんかけ丼3選

写真拡大 (全9枚)

ナチュラルフード・コーディネーターの茂木奈央美です。身体も温まる、とろっとしたあんをご飯の上へ。時間をかけずに、定番の親子丼アレンジや冬野菜をたっぷり味わう、ひと皿でほっこり美味しいオススメのあんかけ丼を3種ご紹介します。

【詳細】他の記事はこちら

このレシピを試すのにかかる時間

各15〜20分

海老とブロッコリーのオイスターあんかけ丼のレシピ

材料(2人分)

・海老…8尾
・ブロッコリー…100〜120g
・水煮たけのこ…120〜130g
・生姜…1/2かけ
・鶏ガラスープまたは中華スープの素…小さじ2
・水…300ml
・オイスターソース…小さじ2
・しょう油…小さじ1/4
・塩こしょう…適量
・片栗粉…小さじ2
・水…50ml
・赤唐辛子…適量
・ごま油…小さじ1〜2
・ご飯…多めの2膳分

準備

・海老は、殻を剥き、背ワタを取り除く。水洗いし、水分を拭きとったら、塩(分量外)を軽く振っておく。

・ブロッコリーの花蕾は小房に、芯の部分は皮をむいて2cmほどに切る。

・水煮たけのこは薄切りに、生姜は細切りにする。

・片栗粉と水50mlを合わせ、水溶き片栗粉にしておく。

作り方

 .侫薀ぅ僖鵑砲瓦淕をひいたら、ブロッコリーを入れて火を点ける。フタをして弱火で2〜3分蒸し焼きにする。

◆.侫燭鮗茲蠱羲絏个砲掘△海鵑りさせながら水分を飛ばす。フライパンに隙間を作り、海老を入れて赤くなるまで両面を焼く。

 水煮たけのこ、スープの素、水、オイスターソース、しょう油を入れひと煮立ちさせる。

ぁ ̄こしょうをして味を調えたら、火を弱め水溶き片栗粉を入れてとろみが付いたら、ご飯にかけて、出来上がり。

ブロッコリーは、蒸し焼きにすると水っぽくならず、味が凝縮されるので、美味しいですよ。

オイスターソースは、メーカーによって塩分が違うので、分量を調節して下さい。

卵豆腐のあんかけ親子丼のレシピ

材料(2人分)

・鶏もも肉…100g
・玉ねぎ…1/2個
・しいたけ…1〜2個
・赤唐辛子…適量
・卵…3個
・絹豆腐…1/3丁(100g)
Aめんつゆ3倍濃縮…大さじ2
Aみりん…大さじ1
A酒…大さじ1
A水…150ml
B片栗粉…小さじ2
B水…150〜180ml
Bめんつゆ3倍濃縮…小さじ2
・ご飯…多めの2膳分
・刻みみつばなど…適量

準備

・鶏もも肉は、1〜2cmほどの大きさに切っておく。

・玉ねぎとしいたけは、薄切りにする。

・卵は、ボウルに割り入れ、豆腐を加えて泡だて器で豆腐を崩しながら、卵と混ぜて卵液を作っておく。

・Bは、すべて合わせておく。

作り方(2人分)

 ’したフライパンに油(分量外)をひき、玉ねぎを中弱火でしなりするまで炒めたら、Aを加える。

◆‘虍が沸々してきたら、鶏もも肉を加え白っぽくなるまで火を入れる。

 卵液を回し入れ、フタをして、半熟または好みの固まり具合になったら、火を止める。

ぁヾ錣砲竿咾鮴垢蝓↓を乗せる。

ァ.侫薀ぅ僖鵑鮴い、Bを入れてとろみが付くまで温めたら、い砲け、三つ葉を散らして出来上がり。

卵と具に味がしっかりついているので、あんは薄味です。ふんわり卵豆腐ととろりあんのほっこり丼です。

蕪とひき肉のあんかけ桜えびご飯丼のレシピ

材料(2人分)

・小かぶ…2個
・かぶの葉…5cm(2個分の根元から5cmほどを使います。)
・ひき肉…60〜70g
・しょうがのみじん切り…1/2かけ分
・出汁粉…小さじ2〜3(顆粒だしの場合は、小さじ1に細かいかつお節を少し足します。)
・塩…少々
・片栗粉…大さじ1
・水…250ml
・乾燥桜えび…10g
・ご飯…多めの2膳分

作り方

 .侫薀ぅ僖鵑北(分量外)をひき、縦16等分に切った蕪を入れたら、フタをして火を点ける。

◆|羲絏个3分ほど蒸し焼きにしたら、裏返して刻んだかぶの葉、しょうが、ひき肉を入れ、出汁粉をふって炒める。

 ひき肉に火が通ったら、片栗粉を水で溶いて入れ、塩で味を調える。

ぁ〆えびとご飯を混ぜて器に盛り、上からかけて出来上がり。

冷めにくいあんかけは、寒い季節にぴったり。どんぶりにすることで、手軽にできるのでオススメです。

冬野菜をたくさん食べれば、風邪予防にも!ぜひ、3種のあんかけ丼を作ってみて下さいね!