塩麹・甘酒・キムチで作る小鍋(新星出版社)

写真拡大

 いよいよ鍋シーズンが到来!塩麹・甘酒・キムチなどの発酵食品を使った簡単小鍋レシピを紹介する『塩麹・甘酒・キムチで作る小鍋』(新星出版社)が発売されている。

写真は『塩麹・甘酒・キムチで作る小鍋』(新星出版社)

 小鍋レシピなので一人暮らしでも、材料を増やして家族でも楽しめる。切って煮るだけの時短レシピなので忙しい人は大助かりだ。

 発酵鍋は発酵食品の旨みを活用して味が決まりやすい。おいしいスープが手軽にできるので市販の鍋の素に頼る必要もない。味に深みがあり栄養価も高いので、 美容と健康にも良く、酵食品や具材の組み合わせで飽きがこない。

 本書では、塩麹・甘酒・キムチなどをメインで作る「鶏団子の甘酒梅鍋」や「チーズタッカルビ鍋」などのほかに、塩辛やアンチョビなど発酵食品を使った「塩辛の和風アヒージョ」、「ベーコンのアンチョビ風味鍋」など50種類。他にも、「ブロッコリーのナムル」や「トマトの青じそマヨネーズあえ」といった小鍋に合う小鉢を35種類、「ねぎ塩麹だれ」や「キムチだれ」といった鍋に合う発酵だれも8種類紹介している。著者は料理研究家の武蔵裕子さん。

写真は本書より「鶏団子の甘酒梅鍋」のレシピ写真は本書より「塩辛の和風アヒージョ」のレシピ

書名:  塩麹・甘酒・キムチで作る小鍋
監修・編集・著者名: 武蔵裕子 著
出版社名: 新星出版社
出版年月日: 2019年10月11日
定価: 本体1200 円+税
判型・ページ数: 新書判・160ページ
ISBN: 9784405093782


(BOOKウォッチ編集部)