イメージ

ヤフー株式会社は、同社が提供する天気予報・災害情報総合サイト「Yahoo!天気・災害」(PC版、スマートフォンブラウザ版)において、国立研究開発法人防災科学技術研究所の協力のもと、地震による揺れの大きさや広がる様子を視覚的に確認できる「リアルタイム震度」の情報提供を開始したと発表した。

地震発生時、多くの人は揺れが収まった後に、今の地震が震度いくつだったのかを各種地震速報サイトなどで確認するだろう。

一方、本サービスは地震の大きさを震度という数字で表すのではなく、地震による揺れを日本地図上で色の変化で表示し、各地点の揺れの大きさや揺れが広がっていく様子を瞬時かつ視覚的に確認できるものになっている。

これは、防災科研が全国1,000カ所以上に設置する地震計の計測データを活用して表示されるもので、よりリアルタイムに近いデータになる。

これにより、特に緊急地震速報を受け取った際に、このページをいち早く開くことができれば、各地点の揺れの大きさや広がる様子をひと目で確認でき、「これから揺れがくるからテーブルの下に」といった身を守るための判断材料にできる。

発表資料
URL:https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2019/11/28a/
2019/11/29