馬油の驚くべき効果効能

写真拡大 (全2枚)

 朝ベッドから出るのが辛い季節になってきましたね、そして寒くなると乾燥が気になりますよね、、、

そこで今日は馬油を紹介したいと思います。

・合わせて読みたい→
おからの驚くべき効果効能(https://cocokara-next.com/food_and_diet/effect-efficacy-surprising-okara/)

馬油の効能


馬油とは、文字通り馬の身体の一部から取り出された油。

中国の漢方薬の1つで、古くから民間療法で火傷の特効薬として親しまれている馬の油のこと。

馬油は人間の皮脂に非常に近い性質を持ち、強力な浸透力があるため、肌に塗るとすぐにサラサラになります。

馬油最大の特徴は、この浸透力であるといわれていて高度不飽和脂肪酸を多く含むため、質の良い油であるとされ、近年では火傷の特効薬としての働き以外にも、馬油の持つ多彩な働きに注目が集まっています!

馬油と人の皮脂の脂肪酸の構成バランスはとてもよく似ているので近い成分を持つと言えます。

ですから肌につけると素早く浸透し、ベトつかずにしっとり潤いを与えてくれるのです。

保湿力のある成分の中でも、よく知られているワセリンやミネラルオイルは肌に浸透することがないので肌の上で油膜を作って乾燥するのを防いでくれますが、それ以上の事はしてくれません。一方、馬油は乾燥を防ぐだけでなく、お肌にとってよい成分が角質層にまで浸透するという作用があります。

また、馬油の成分には、お肌のヒリヒリをサポートしたり、エイジングケアが期待できる成分が含まれているといわれています。

【効能】

強力な浸透力

抗酸化作用・殺菌作用

炎症を沈め、熱を取り去る

保温・保湿・血液循環促進

食べられる(副作用なし)

オススメの馬油の使い方

オススメの使い方は…

寝る前に薬局でもあるソンバーユを洗顔後、馬油を顔にパール粒ぐらいを顔にのばし5分放置。

その後に化粧水、美容液など通常のお手入れ。

ポイントは馬油を導入剤のような感覚で使用すること。

先に馬油を入れてあげると、その後につけるものの吸収を良くするので、後からつける保湿美容液などで肌が内側からパンと潤う感じがあります。

朝起きた時ふっくらしてもち肌にお試しください!

[文:meilong スタッフ]

【リピート多し!】Meilong初診カウンセリング料+20%offチケット

「東京・恵比寿で美容鍼灸,鍼灸治療をお探しならmeilongへ(https://meilong.amebaownd.com/」

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

meilong 院長・石川美絵(いしかわ・みえ)

資格
・鍼灸師(はり師・きゅう師)国家資格
・イタリアAISO認定 オリーブオイルソムリエ

所属学会
・日本刺絡学会
・健康美容鍼灸協会
・NPO法人全国鍼灸マッサージ協会
・日本伝統鍼灸学会
・東洋医学会
・不妊カウンセリング学会
・千葉大学医学部附属病院 和漢診療科 臨床研修生
・診療連携ネットワーク協会

対応言語 英語

プロフィール
大学では栄養学を学びテレビ局、IT企業、広告代理店などに勤務し、20代後半時の大きな人生の挫折から東洋医学の世界に出会う。鍼灸と漢方の奥深さに魅かれ鍼灸学校に入学し鍼灸師免許を取得。学生時代は40院の経営兼柔道整復師・鍼灸あん摩指圧マッサージ師でもある先生のアシスタントをし、国家資格取得後、北京中医薬大学卒でもある鍼灸30年の先生から技術を取得する。さらに美容鍼灸のパイオニアに師事し、世界で活躍する日本鍼灸の技術に刺激され研究を重ねる。さらに100件以上の治療院・クリニック・スパ・エステなどを周る。ホテル椿山荘の鍼灸治療施設「KENBITOKYO」、「東方健美」へ勤務した後、四谷に紹介制治療院Meilongを開業。
世に鍼灸を広めたくmeilong恵比寿院をオープン!

著書、出演
・DVD特効ツボ50連発 (医療情報研究所)
・第1回はりきゅうマッサージグランプリ パネリスト(北川毅氏、西田真医師、石川美絵)
・人材派遣会社willoneセミナーにて美容カッサ、美容経穴セミナー講師
・TBSテレビ「白熱ライブ ビビット」
・雑誌「anan」
・暮らしラボ 記事執筆

【夏に向けての美容と薬膳料理】
【基礎代謝が最も下がるのは、8月だってご存知でしたか?】
【東洋医学視点からの住まいのお話】

【リピート多し!】Meilong初診カウンセリング料+20%offチケット

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。