明日19日(火)の天気晴れても寒く、北海道は大雪・吹雪のおそれ

2019/11/18 17:16 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・北海道は大雪や吹雪のおそれ・太平洋側は晴れてもヒンヤリ・朝より夜に気温低下

明日19日(火)は冬型の気圧配置になり、北日本の上空には強い寒気が流れ込みます。北海道では先週のような大雪や吹雪となるおそれあり。本州の日本海側も曇りや雨で、山沿いや東北では雪になる所もあります。晴れる太平洋側でも気温がグッと下がって風も冷たく、昼間でもヒンヤリします。

北海道は大雪や吹雪のおそれ

北日本はスッキリしない天気が続き、特に北海道の日本海側や東北の山沿いはさらなる積雪増加のおそれも。また、沿岸は風が強く、北海道では吹雪く所があります。大雪や吹雪による交通機関への影響にも注意が必要です。

太平洋側は晴れてもヒンヤリ

西日本や東日本の太平洋側は日差しが戻ります。ただし、朝から気温はあまり上がらず、風が強いため空気がヒンヤリと感じられそうです。関東は20℃くらいまで上がる予想ですが、実際の気温よりも寒く感じられるため、上着や羽織るものがあると安心です。

朝より夜に気温低下

朝の強い冷え込みはないものの、日中は気温があまり上がらず、さらに夜はぐっと冷えてきます。前日との気温の差が大きくなりますので、体調管理にご注意ください。