楽ちんブラばかりだけど、私のバスト大丈夫?

「最近、ノンワイヤーブラやカップ付きキャミソールばかり着けているけれど、私のバスト大丈夫?」ひそかにそんなふうに思っている人は少なくないのでは?

最近は、「楽ちんもいいけれど、やっぱりきれいなバストでいたい。きちんとした下着でバストメイク・ホディメイクしたい」という女性の声に応える、新たな補整下着がリリースされたり、ベストセラー商品が再び注目を集めたりしています。

とはいえ、補整下着というと「窮屈」な印象が根強く、「ガマンしながら着けるもの」というイメージをなかなか拭(ぬぐ)えないのが現実。確かにそんな時代もありましたが、現代の補整下着はぐんと進化しており、素材の開発が進んだことによって「快適な着け心地で、きちんと補整」が叶うように。デザインもぐんとスタイリッシュになっています。

補整下着は正しいサイズを正しく着けないと意味なし!

そんなバストメイク・ボディメイクへの意識の高まりは、筋トレ女子、フィットネス女子の増加にも一因があるよう。エクササイズが生活の一部となり、自分の意思でボディラインをコントロールする意識が高まっています。それもひと昔前のように、ただ痩(や)せるのが目的ではなく、バランスの取れた「自己ベスト」を目指す、というのが今の時代。補整下着なら、着けるだけでその「自己ベスト」にワンステップ近づけるというわけです。

ただ、購入する際は試着がマスト。補整下着はサイズの合ったものを、正しく着用してこそ、その機能を発揮します。間違ったサイズを着けると、窮屈に感じるだけでなく逆にボディラインが崩れてしまったり、体に変な跡がついてしまったりすることもあるので、注意しましょう。

今秋デビューの新ライン、ワコール「リュクスボーテ」

「ワコール史上最高のメイク力を叶える新しい補整ランジェリーグループ」として11月上旬より発売を開始した「リュクスボーテ」。“着やせシルエット” “谷間メイク” “デコルテアップ” と、女性がシーン別にブラジャーの造形性に求める3大ニーズに合わせた3タイプのブラジャーを軸に展開。日本人女性の体を知り尽くしたワコールならではの、ブラジャーのなせる技は体感する価値大いにあり。

リュクスボーテ 着やせシルエットタイプ8,500円〜/ワコール

フラワープリントの補整下着が登場! トリンプ「ファッションシェイプ」

9月にデビューしたトリンプのシェイプウエア新シリーズ「ファションシェイプ」。中心となるのは、キュン! と上向きにな“美尻”をメイクする「美トレヒップ」。1枚の生地の中でパワーの強弱を切り替えることで、横と下からヒップをしっかり支え、上向きで立体的なヒップラインをメイクします。これまでの補整下着にはないフェミニンなフラワープリントが新鮮!

ファッションシェイプ ブラジャー5,900円、美トレヒップ(ロングガードル)5,500円/トリンプ・インターナショナル・ジャパン

洗練されたデザイン、サロン バイ ピーチ・ジョン「大人の補整ライト」

「ガヂガチはいや、でも高機能じゃないと意味がない」そんな大人のわがままを叶えるために誕生した、本格補整下着シリーズ。このシェイパーは、キャミソール感覚で着るだけで上半身をスマートにする優れもの。着用したブラジャーの脇寄せ効果をアップし、すっと背筋が伸びる感覚。繊細な花柄レースが華やかで、ブラジャーやロングガードルの展開もあります。

大人の補整ライト シェイパー6,500円/サロン バイ ピーチ・ジョン(ピーチ・ジョン)

初めてのブラデリスにおすすめの育乳ブラ「ジャスミンブラ」

育乳・補整ブラで知られる「ブラデリス」のベストセラーがこのジャスミンブラ。通算14万本を販売している大人気商品です。補整下着が初めての人にもおすすめで、広めのワイヤーカップが集めたお肉を逃しにくく、さらにカップに集めたお肉をバストとしてなじませます。小さいバストなら谷間を作り、大きなバストはコンパクトに仕上げる優秀ブラです。

ジャスミンブラ8,200円、ジャスミンショーツ3,900円/ブラデリスニューヨーク(ゴールドフラッグ)

40年以上続く補整下着の老舗マルコの「カーヴィシャス」

1978年の創業以来、40年以上も体型補整下着を作り続けてきた「マルコ」。全国に210店舗以上あるサロンに事前予約し、来店したら、約2時間かけてカウセリング、下着の説明、採寸、そして試着。後日、体にぴったりの下着を店頭で受け取り、購入という流れ。定期的なカウンセリングとボディメイク、正しい着用法やお手入れ法のアドバイスなど、アフターサービス(無料)も充実しているから安心。ゴージャスなレースがあでやかで、見た目の美しさも兼ね備えています。

カーヴィシャス フルカップショートブラジャー32,000円〜、ショートガードル29,000円〜/マルコ

川原好恵