【ご注意を!】11月16日、山手線と京浜東北線の一部が運休になりますよ! 

写真拡大

東京近郊にお住まいのみなさん、2019年11月16日(土)にお出かけをするのなら、ちょっぴり注意が必要です。

なぜならこの日はJR線の一部区間が運休になるから!

ネーミングでちょっと話題になった「高輪ゲートウェイ駅」。この新しい駅の開業に向けて品川駅で行われる線路切換工事にともなうもので、山手線は16時頃まで、京浜東北線は終日、一部の区間が運休となります。

【山手線は16時頃から運転再開】

◆山手線:16時まで大崎〜上野が運休
<始発から16時頃まで>
大崎〜東京〜上野間が運休となります。大崎〜新宿〜池袋〜田端〜上野間で折り返し運転が行われます。
<16時以降>
区間運休していたところも順次運転を再開。16時頃から18時頃は通常の7割程度、18時以降は通常の運転本数となります。

◆京浜東北線:1日ずっと品川〜田町が運休
<始発から16時頃まで>
品川〜田町間が運休。品川駅で大船方面、田町駅で大宮方面の折り返し運転となります。なお田町〜東十条間は15時頃〜15時20分頃に作業のため一時運転を見合わせます。
また快速はナシ、すべて各駅停車で運転します。
<16時から終電まで>
品川〜田町間で引き続き運休。品川駅で大船方面、田町駅・東十条駅で大宮方面へ折り返し運転となります。

【他の線の本数が増加&振替輸送も】

これに伴い、16時までは上野東京ライン・埼京線・りんかい線が本数を増やすほか、他の鉄道会社へ振替輸送も行われます。

なお、極端な悪天候などでどうしても工事ができない場合は12月14日に延期されるとのこと。この点も頭の片隅に入れておくといいかもしれません。

参照元:JR東日本
執筆:田端あんじ (c)Pouch