先発入りしたMF原口元気(ハノーファー)

写真拡大

 日本代表は14日、カタールW杯アジア2次予選でキルギス代表と対戦する。F組首位と2位の上位対決。現地時間午後5時15分(日本時間午後8時15分)のキックオフを前にスターティングメンバーが発表され、MF原口元気が左サイドハーフに入り、10番のMF中島翔哉はベンチスタートとなった。

 今回の合宿では負傷から復帰途上のFW大迫勇也を始め、前回の活動で負傷離脱したDF冨安健洋、U-22日本代表招集中のMF堂安律とMF久保建英らが招集外。起用に注目が集まった1トップにはFW永井謙佑、右サイドハーフにはMF伊東純也が入り、センターバックの一角は10月のタジキスタン戦に続いてDF植田直通が務める。

 そのほかは主力メンバー中心のメンバー構成。W杯予選3戦でもフル出場したGK権田修一がゴールを守り、4バックは右からDF酒井宏樹、植田、DF吉田麻也、DF長友佑都で、ダブルボランチにはMF柴崎岳とMF遠藤航。2列目は右から伊東、MF南野拓実、原口。1トップに永井が入る。

 最新のFIFAランキングでは日本の28位に対し、キルギスは94位。国際Aマッチでは昨年11月18日のキリンチャレンジカップ(豊田ス)で一度だけ対戦し、ホームの日本が4-0で勝利している。F組では現在、日本が勝ち点9で首位に立っており、キルギスは勝ち点6の2位。日本が勝てば独走態勢を固めることができる。

<出場メンバー>

[日本代表]

先発

GK 12 権田修一

DF 2 植田直通

DF 5 長友佑都

DF 19 酒井宏樹

DF 22 吉田麻也(Cap)

MF 6 遠藤航

MF 7 柴崎岳

MF 8 原口元気

MF 9 南野拓実

MF 14 伊東純也

FW 11 永井謙佑

控え

GK 1 川島永嗣

GK 23 シュミット・ダニエル

DF 3 安西幸輝

DF 4 畠中槙之輔

DF 16 室屋成

DF 17 佐々木翔

MF 10 中島翔哉

MF 13 橋本拳人

MF 15 浅野拓磨

MF 18 鎌田大地

MF 20 山口蛍

FW 21 鈴木武蔵

監督

森保一

(取材・文 竹内達也)