2019年も残すところあとちょっと。みなさんクリスマスケーキの予約はこれからですか?

年末は食べる機会も増えるため、カロリーの高いケーキを食べるのも躊躇してしまうかもしれませんが、そんなときは「糖質オフ」のクリスマスケーキはどうでしょう。

ダイエッターさんにもお財布にも優しい最新の低カロリークリスマスケーキを、持ち帰りできるもの中心に紹介します。

全て300kcal以下

●糖質とカロリーにこだわりました『メリーホワイトクリスマス〜ミルキーストロベリー〜』(銀のぶどう)

2019年11月1日から予約受付中の、おいしさだけでなく糖質やカロリーにもこだわったクリスマスケーキです。

テーマは"クリスマスディナーの後でも、気にせず食べたくなるクリスマスケーキ"。カロリーゼロの糖を使用したり、食物繊維を配合した低糖質の粉をブレンドしたりすることで、糖質とカロリーをできるだけ抑えています。

1/2カットあたり、糖質(エリスリトールを除く)が20.5g、カロリーが298kcalです。

サイズは直径10cm(2人用)で、価格は1620円。

予約は12月20日まで。12月22日〜12月25日は当日販売されます。販売店舗は、 銀のぶどう 首都圏各店(大丸東京店・京王新宿店・西武池袋店・そごう横浜店・ラゾーナ川崎店)、銀座ぶどうの木・ぶどうの木&鎌倉座阿佐ヶ谷店、パクとモグ小田急町田店です。

●カロリーハーフ&糖質70%カットXmasデコレーション15cm(シャトレーゼ)

別添えのイチゴをカットして飾り付けたもの(画像は公式サイトより)

カロリーを50%カットし、さらに糖質も70%カットしたケーキです(日本食品標準成分表2015ショートケーキと比較)。

「カロリーや糖質は気になるけど、クリスマスケーキを楽しみたい!」というニーズを叶えてくれます。

1カット(5等分)あたり、カロリーは195kcal、糖質12.4g(エリスリトール、マルチトールを除く)です。

価格は3240円。15cm(=5号サイズ)なので目安として4〜6人分です。

イチゴは別添えで8個入っているので、自分で飾り付けも楽しめますよ。

10月4日〜12月16日に予約を受け付けていて、12月1日〜12月25日に販売。全国のシャトレーゼ店舗で購入可能です。

ケーキもライザップ!

クリスマスケーキ(ブッシュドノエル)(RIZAP)

RIZAPが開発した、ダイエット中でも気軽に食べられる数量限定のクリスマスケーキです。オリーブオイルを配合し、しっとり食感のスポンジを口どけの良いクリームで包んでいます。

小麦粉に比べて糖質が低く、たんぱく質が豊富な大豆粉をロールケーキ生地に使用し、甘味料には天然由来の「ラカント」を使用。長さ約15cmのロールケーキで、1ピース(1/5カット)でカロリーは246kcal、糖質量(エリスリトールを除く)は約5.0g、約79%オフ(※)です。

価格は、3980円(送料別)。目安として3〜4人分なので、こちらはちょっとお高めですが、糖質量は一番少ないです。

11月8日からRIZAPオンラインショップで予約販売がスタートしました。12月18日〜12月19日に商品が届く予定です。数量限定のため、なくなり次第、予約受付が終了します。

ケーキクリスマスシーズンの楽しみのひとつですが、糖質やカロリーも気になるのが正直なところ。ありがたい「糖質オフ」のクリスマスケーキで、思いきりクリスマスを楽しみたいですね。

※日本食品標準成分表2015年版(七訂)追補2017年 「菓子類/ショートケーキ(果実なし)」同重量と本品のエクスリトールを除く糖質量を比較。