実写版『リトル・マーメイド』のエリック王子役に抜擢されたのはイギリス出身の俳優ジョナ・ハウアー・キング。現在24歳でエディ・レッドメインやトム・ヒドルストンと同じイートン校を卒業している。映画『The Last Photograph(原題)』で本格デビュー、これまでマヤ・ホークが出演していたBBCのドラマ「若草物語」、映画『ベラのワンダフル・ホーム』などに出演しているけれど、知名度はまだまだ。この『リトル・マーメイド』で一気に世界的な知名度を獲得するのは間違いなさそう!

エリック王子役にはワン・ダイレクションのハリー・スタイルズが候補に上がったこともあった。ハリーは「今は音楽活動に集中したい」とコメントし、オファーを断ったことを明かしていた。でもハリー曰く「この作品に関わっている人はみんな素晴らしいよね。見るのを楽しみにしている」。

すでにアリエル役にはシンガーのハリー・ベイリーが決定している。熱帯魚のフランダーの声はジェイコブ・トレンブレイ、カモメのスカットルの声はオークワフィナが演じると報じられている。またアリエルの父トリトンはハヴィエル・バルデム、悪役のアースラはメリッサ・マッカーシーで決定したと言われているけれど、正式発表はまだ。続報を楽しみに待ちたい!