画像提供:マイナビニュース

写真拡大

タレントのヒロミがこのほど、東京・汐留の日本テレビで、同局系バラエティ特番『ヒロミ、ハワイの別荘を作る。完成披露SP』(25日19:00〜21:00 ※一部地域除く)の取材に応じた。

これまで『有吉ゼミ』の企画をはじめとして28軒ものリフォームを手掛けてきたヒロミだが、今回は初の海外物件に挑戦。毎年夫婦で訪れる築60年のハワイの別荘を、ヒロミが大好きなホテル「モアナサーフライダー」を目指して、自力でフルリフォームする。

現地では、韓国、中国、メキシコなどを含め、さまざまな国の大工さんたちが手伝ってくれており、ヒロミいわく“世界選抜”のチームで取り組んでいるそう。しかし、「日本では当たり前のようなことが、意外と伝わらないとか、やったことがないとか…そういうのが笑えるくらい面白いですね」と楽しんでいるようだ。

具体的には「世界選抜には説明してもダメだから、(見本を)見せないとダメなんです。『この色で、この寸法で…』っていうのを見せないと、途中から自分の好きなようにやりだすんですよ(笑)。自分の意見を主張してくるから『お前の意見はいらないんだって!』って、そこが戦いどころなんですけど」と、せめぎ合いがあるそう。

また当初、“世界選抜”の面々は、番組の企画意図も理解していなかったそうで、「『お前はどれくらい有名なんだ?』『何をやってるんだ?』とか言われました。家をリフォームする記録を撮ってるんだと思ってるから、俺に『手伝いたいなら手伝わせてやる』とか言ってた」という扱いを受けていたことも明かす。

さらに、現地には地震がないため、「壁は押して倒れなければ大丈夫」という感覚だそう。そういった考え方にも、「ちゃんと乗っかるところは乗っかってあげないと、向こうもイラついてくるので、範囲をうまいこと分けながらやってます。あとは(世界選抜が作業を)やってるところは見ないようにしてます。(指示を)言いたくなっちゃうから」と、彼らとの付き合い方を語った。

それでも我慢ならないときは、「統一の言語がなくて意思が伝わらないので、1回日本語で怒ってみたんですよ。そしたら、『あ、この人怒ってるんだな』っていうのは伝わって『申し訳ない』って言ってきたから、怒るときは日本語で怒ったほうがいいですね」と教訓を得たそう。それでも、ヒロミは「世界選抜は一生懸命やってるんですよ」とフォローした。

今後のリフォームへの意欲を聞くと、「僕が持ってる物件はこれが最後なんですよ。でも、まだ一から家を建てたことはないんです。『いつか家も作るんでしょ?』ってママ(妻・松本伊代)は言ってるけど、それを日本テレビでやるかは分からないですよ? もう、僕は日本テレビのために財産使い切ってますから(笑)」と強調していた。

○ハワイ別荘リフォームの概要

ハワイの住宅で深刻なのがシロアリの被害。乾燥した木材が大好物で、その標的は家具だ。外から飛んできて家具を見つけては、自ら羽をちぎってその木材の中に侵入。鉄筋コンクリートの家でも、家具の中でどんどん繁殖していまい、ヒロミの別荘も深刻な被害にあっていた。

そこで、今回ヒロミが目指すのは、シロアリに食われない家。そして、デザインはヒロミが一番好きなホテル「モアナサーフライダー」風の別荘を目指す。ハワイの歴史あるホテルで、クラシカルなインテリアでまとめられた白を基調とした品のあるエレガントな雰囲気。「ヒロミサーフライダー」と名付け、現地の職人たちと協力して、天井、リビング、キッチン、寝室と全てを作りかえる。

職人たちは、ヒロミの手際の良さに「コメディアン?まじかよ!上手いな!!」と脱帽。夢の別荘に妥協はなく、キッチンの天板の人造大理石も強大な一枚岩から選ぶこだわりようだ。果たして、どんな別荘に生まれ変わるのか…。