アイドル番組定点観測 第39回

写真拡大

雑誌やweb媒体でアイドルの記事を数多く執筆するライターの左藤豊氏が、1週間アイドルたちが出演するレギュラー番組や冠番組をチェック。その週、テレビで輝いていたアイドルたちについて思い入れたっぷりに語ります。第39回となる今回の観測期間は11月4日(月)〜10日(日)。

「理想のクラス」を作ることをコンセプトに昨年春より放送されている青春ドキュメントバラエティ

『青春高校3年C組』

(テレビ東京)。放送が進むにつれて部活動が始まり、アイドル部などのユニットが生まれ、公演を行なうようになり、ついにはユニバーサルミュージックよりCDデビューすることが決定するなど活動の幅をどんどん広げています。

11月6日(水)・7日(木)の放送ではメジャーデビューシングル(2020年1月22日発売)の歌唱メンバーが発表。女子アイドル部の13人全員が表題曲を歌い、男子アイドル部、ダンス&ボーカル部、軽音部もカップリング曲を担当することに。形式として生徒全員でデビューする形にはなりましたが、「表題曲」と「カップリング」というのは言わば「選抜」と「アンダー」。表題曲を歌えない生徒たちの悔し涙を見て、青春高校はもうシビアな領域に足を踏み入れてしまったんだなと感じました。

放送開始当初からずっと番組を見てきた側としては、普通の学校だったら到底まとまりそうもない個性バラバラの約40人が仲良くTikTokをやったり体育祭や水泳大会をやったり合宿に行ったりしているのを見て、すごく和気あいあいとしていて素敵なクラスだな〜と思っていたんですよ。それがメジャーデビューというシビアなステージに上がってどう変わるのか? そして「メジャーで売れること」と「理想のクラス作り」を両立させることはできるのか? 不安もありますけど、これまでに公演1万人動員達成などいろんな壁を乗り越えてきた3年C組だから、きっと良い結果を残してくれるはず! まずはメジャーデビューまでの道のりを見守りたいと思います。

もっとも青春高校の生徒たちが力を入れているのは音楽面だけではなく、例えば11月4日(月)放送回では頓知気さきな、持田優奈、日比野芽奈が『週刊プレイボーイ』の表紙&巻頭グラビア撮影に挑む様子に密着。中でも頓知気は周囲を圧倒させるほどグラビアへの愛を熱く語っていたので、今後いろんな雑誌媒体での活躍も期待できそう!?

さて話は変わって、11月10日(日)放送

『乃木坂工事中』

(テレビ東京)は「VTRクイーン決定戦」。メンバープロデュースのVTRの出来を競う企画なのですが、まず1本目のVTR「生田絵梨花の同化してるぜ!」から秀逸でした。生田が灰色の全身タイツを着て天井にぶら下がり、他のメンバーに気付かれないようにミッション(みかんを食べたり掛け軸を広げたり)を遂行する……ってそれ今や人気ミュージカル女優の生田がやること!?

天井同化は意外にもほとんど気付かれなかったものの、空中でポップアップテントを広げるのはさすがに無謀。生田に気付いて硬直した4期生・金川紗耶もいい表情してましたねぇ。

一方、乃木坂46・4期生が出演する

『乃木坂どこへ』

(日本テレビ)11月4日(月)放送回はドッキリ個人面談。中でも印象に残ったのは、目の前で偽スタッフがメイドカフェ企画と看護学校企画で言い争いを始めたとき、矢久保美緒が「乃木坂の番組だと学校に潜入する番組が他にあるので、(看護学校より)メイドカフェはこの番組ならではなのかなと思います」としっかり意見を述べたシーン。大人相手になかなか言えることじゃないですよ!

偽ディレクターの顔が黒く汚れるドッキリでも、他のメンバーが何も言えない中矢久保は「お顔が黒くなってます!」と指摘しわざわざティッシュで拭いてあげる優しさまで見せ(Huluで配信中の未公開映像)、好感度が爆上がりしました。

それはともかく、「乃木坂どこへ」と言いながら早くも3回目の放送でどこへも行かなかったのが先行き不安ではありますが……。

最後に、11月6日(水)放送

『ラストアイドル「ラスアイ、よろしく!」』

(テレビ朝日)では西村歩乃果がチャイナドレスに身を包みヌンチャクを振り回して大活躍。もともと彼女はきれいなお姉さんキャラだったような気がするんですが、最近はすっかり面白キャラ(&イジられ最年長キャラ)が板に付いてきましたねぇ。ラストアイドルはエース・阿部菜々実をはじめ「バラエティが苦手」と公言するメンバーも結構いるみたいですけど、西村にはこの調子で番組を引っ張ってもらいたいところです!

▽今週の「アイドル番組 極私的テレビ欄」


[11月11日(月)〜11月17日(日)]
ライター左藤氏が個人的にチェックしようと思っている今週O.A.の番組を簡単な内容とともにご紹介。

◆11月11日(月)

『乃木坂どこへ』


日本テレビ/毎週月曜25:29〜/出演:乃木坂46・4期生
MC・さらば青春の光の仕事現場へ同行。他局の生放送で禁断の映り込みに挑戦する

◆11月13日(水)

『ラストアイドル「ラスアイ、よろしく!」』


テレビ朝日/毎週水曜25:56〜/出演:ラストアイドルファミリー
コスプレでなりきり度を競う「ラスアイドール」。今回のテーマは「ラスアイポリス」

◆11月16日(土)・17日(日)

『#乃木坂世界旅 今野さんほっといてよ!』


AbemaGOLDチャンネル/21:00〜/出演:乃木坂46
齋藤飛鳥と星野みなみの「あしゅみなコンビ」の2人が情熱の国・スペインを旅する

◆11月17日(日)

『乃木坂工事中』


テレビ東京/毎週日曜24:00〜/出演:乃木坂46
「VTRクイーン決定戦」で本格コントや大変身メイクなど珠玉のVTRが続々登場

◆11月17日(日)

『欅って、書けない?』


テレビ東京/毎週日曜24:35〜/出演:欅坂46
先輩を救うために2期生がゲームに挑戦する。果たして何人先輩を救出できるのか?

◆11月17日(日)

『日向坂で会いましょう』


テレビ東京/毎週日曜25:05〜/出演:日向坂46
前回に引き続きメンバーへのクレーム、MCへのクレームなど日向坂46が不満をぶちまける